Q&A
解決済み

災害・避難情報

2017年7月12日(水)に、名古屋市に災害・避難情報が配信されました。
U-mobileデータSIM(SMS付)を入れたHuwaei nova liteは受信しましたが、mineo DプランデュアルSIMを入れたHuwaei novaは受信しませんでした。どちらも同じ自宅にあり、LTEも有効になっていましたが、データ通信はWi-Fiで接続されていました。

Huwaeiの兄弟機(どちらもAndroid 7.0)で動作が違うのはなぜてしょう?SIMの会社の違いでしょうか?設定は2台で特に変えているところはありません。というか、災害・避難情報受信の可否をどこで設定できるのか分かりません。

Yahoo!等の他のサービスを使えばよいのでしょうけど、もし上の理由や対策がわかる方はお教えください。よろしくお願いします。

えでぃ@🔋100%
SGマスタ

okitaomoteさんのコメント

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

>>9 えでぃさん

「HUAWEI NOVA 格安スマホ 緊急速報エリアメール設定」
http://katsunel.blog.fc2.com/blog-entry-1400.html
ここを読むと、simを抜いたiPhoneにはエリアメールが来たのに、HUAWEI NOVAには来なかったそうです。それで、チャンネル設定をして様子を見ようということのようです。

Huwaei nova liteに来たことのほうがすごいのでしょうか。
novaとnova liteではチップセットが違っていますが、それが何か影響しているんですかね。
  • 10