Q&A
解決済み

LINEについて


近々、ドコモからMNPの予定です。
MNPすると同時に新機種に変更するつもりで、
新機種はもう用意しています。(更新月待ちです)

新機種は自宅のWi-Fiで接続済みで、ネットを見たりしています。
(simは入っていないので通話は出来ません)

googleで同期し 旧機種からアプリなどを取り入れました。
そこにはLINEがなかったのですが、
同アカウントを 2つのスマホで使用出来ないのはわかっているので、
新機種にはLINEは入っていません。


前置きが長くなりましたが、LINEの引き継ぎで質問があります。

①新機種にLINEアプリをインストールする時ですが、
旧機種のLINEアプリは、そのまま置いておいて大丈夫ですか?
(アンインストール必要ですか?)
旧機種でLINEが使えなくなるのは、わかっています。

②トークの引き継ぎは、バックアップで出来るのは知っていますが、
グループのアルバムに入っている写真は、引き継げますか?
バックアップが必要ですか?
グループのアルバムに写真が350枚程入ってまして、
この写真を置いておきたいのです。
旧機種のアプリをアンインストールしなくてもいいなら、
旧機種に残るので安心なのですが。
(今現在 容量の大きいSDカードがない為、本体保存です)

③今まで何人か、1:1のトークや グループから退室した人がいました。
その時は何も気にしていなかったので 本人に確認はしていないんですが、
1:1のトークから退室し、気付けばまた入室し普通にトークが出来ています。
グループから退室した人は、別の人から招待されて グループに戻って来ました。

私も退室してしまうのですか?
もし退室してしまい、メンバーに招待してもらってグループに戻った場合、
そのグループのアルバムにある写真は、見れますか?


その他、何か気をつけておくことなどありますか?
メルアドは、ドコモのアドレスからgmaiに変更済みです。

よろしくお願いします。



1 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

マニャコさん、こんにちは♪

①旧機種のLINEアプリは、そのまま置いておいて大丈夫ですか?

→大丈夫です。当然 中身をみることはできませんが…

②グループのアルバムに入っている写真は、引き継げますか?

→ちょっと認識が違うのですが、グループのアルバムは 後からグループに参加された方も見ることが出来るので 引き継ぎ不要ですね♪
http://official-blog.line.me/ja/archives/14652758.html

③私も退室してしまうのですか?
そのグループのアルバムにある写真は、見れますか?

→LINEの引き継ぎが上手くいけば退室してしまうことは無いと思います。
アルバムについては②の通り見ることが出来ます。

LINEの引き継ぎは LINEのサーバー内でエラーが起こり 予想外の展開になることもありますので、もしグループから退室してしまったら再度招待してもらってくださいね(^^ゞ

もしPCをお持ちでしたら PC版のLINEにログインしてから 引き継ぎされると 何かあっても対処できるので安心かと思います♪
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの1件を表示

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

>>2 マニャコさん

新しい端末でLINEにログインすると 旧端末のLINEからはログアウトされ、インストールしただけの状態(使えない)になります。
もちろん旧端末のLINEにログインすると使うことは出来ますが そうすると今度は新しい端末のLINEが使えなくなります。
これが「同アカウントを 2つのスマホで使用出来ない」ですね(^^ゞ

ただ、PC版だけはスマホと一緒に使うことが出来るので PCがあるのでしたらオススメです♪

引き継ぎが上手くいきますように・・
  • 3
マニャコ
マニャコさん・質問者
エース

>>3 みさきさん

そういう事なんですね?
だから、新端末には同期しても LINEアプリは入ってなかったんですね。

引き継ぎまでまだ少し時間がありますが、
初めての事なので、ドキドキです(o^^o)

ありがとうございました(^-^)/
  • 4