Q&A
いつでもOK

詐欺SMSについて

先月郵便の再配達依頼をした日に不在通知を装ったSMSが届きました
依頼時に入力した電話番号が郵便局から洩れてるんじゃないかと疑ってましたが
先日某所に会員登録のため電話番号を入力した日にまた届きました
「えっ、俺のスマホになんか仕込まれてる?」
って疑念を抱いてます
こういうのを調べる方法をご存知の方
ご教授願えませんでしょうか

びんびん
レギュラー

ばななめろんさんのコメント

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 83 件

もしも可能性があるとするなら、以下のようなものではないかと思いますが?。

●使っているスマートフォン内のいずれかのソフトウェア・アプリになにか仕掛けられている
→いわゆる「ボット」というやつです。
●当該スマートフォンで通信している経路間で情報が抜かれている
→代理応答する「プロキシサーバ」を経由してる場合はもしかしたら、というのもあります。
●本当に単なる偶然の一致

ひとまず対策としては以下が取れると思います。

1.お考えのようにスマートフォンの初期化→工場出荷時設定に初期化する。
[欠点]
●スマートフォン内部のデータが消えてしまいます。
●バックアップをとっても、その後の作業で完全に元へ戻らなければ一部でもデータが失われます。
●データバックアップ&戻しは正直「少々手間かもしれない」です。

2.敢えて「他の電話番号があれば、それを使ってみる」
[欠点]
●他電話番号のために別のスマートフォンなり SIMカードを用意する必要があります。
●用意するもののコストは自分自身で捻出しないとなりません。
●外に出す情報が増えれば余計に攻撃される可能性もあります。

3.正しい連絡先を再確認して利用する。
●郵便局の再配達申込みサイトは「post.japanpost.jp」のドメインです。
●通常、郵便局の再配達申込みには SMSを使わないようです。
 普通のメール、LINE、もしくはゆうびんホームページ内から申し込むはずです。
(参考)ゆうパックの受け取りを便利にするサービス
https://www.post.japanpost.jp/service/e_assist/
●可能であれば「ゆうびんIDを登録」し、今後はそれを使って専用ホームページから
 申し込むのをおすすめします。
→私個人は「はこぽす(日本郵政の宅配ロッカーサービス。主に郵便局や駅に設置)」を
 利用しているので、ゆうびんID登録&はこぽす専用 IDを使って再配達依頼しています。
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