Q&A
解決済み

【Googleメッセージ】To(宛先)が入力できない

clip_now_20190414_114903.png

3年近く細君が使っていたM03のバッテリがヘタッてきたんでSH-M07に機種変しました。

SH-M07は昨年の10月に調達して、そこそこに調整して試運転して使ってました。

わたし自身が利用する範囲ではGoogleメッセージを利用することもなかったんですが

細君に手渡して、種々確認してもらったら、 メッセージ送信の際に次の事象になると
クレーム?

添付のキャプチャのように、メッセージ作成時に 宛先が入力できません。
(TOも グレーアウト タップしても入力すらできません)

わたしから細君にメッセージを送信して、細君が受信したメッセージに対して
返信もできます。

連絡帳を経由してメッセージを送信することはできます。

最近というかは殆どメッセージは利用していません。
今回、細君にSH-M07を使わせるために機能確認して気が付いた次第です。

他のAndroid6.0とか7.0では問題ありません。

SH-M07も連絡帳経由で送信できるので問題ないのですが
あまりに操作も違うし、わたしの設定に間違いあるのではと....

ご教授ください.....m(__)m

かねやん
SGマスタ

かねやんさんのコメント
かねやん
かねやんさん・質問者
SGマスタ

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>4 ヨッシーセブンさん。 おはようございます。

 SH-M07のプリインアプリです。 無効化しかできません。
 無効化して、Googleアプリをダウンロードしようとすると
 無効化したものが有効化となるので、Google製の物を
 カストマイズしているのではないかと思います。

 ご指摘のメッセージアプリ統一の件ですが、わたし自身は使うこと
 殆どありませんが、細君が使ううえで必須アプリになってます。
 統一は望むべきところですが、細君そのものはSH-M07が2台め
 なんで、それほど問題にならないと思ってます。
 (すでに説明すまして使い始めてますので)

 ところで、標準のメッセージアプリのお奨めありますか?

 色々とありはしますが、万人共通で使えるものって
 少ないようには思います。
 
 
  • 8