Q&A
なるべく早く

Googleからの通知? 「電話番号を更新するには~」


昨夜2時頃パソコンのThunderbirdでGmailからメールを出し、スマホの電源を落としてタイマーを
使って充電しながら就寝。

今朝9時頃スマホを起動させると通知バーにGoogleかららしき通知があり、タップすると、
「電話番号を更新するには」とパスワードを要求する画面が表示されました。


何となく怪しいと思い画面を閉じて、パソコンを開いて、Gmailにログインし、アクティビティを
チェックしましたが、おかしなアクセスログはありません。

念のため二段階認証のところで電話番号を確認してみましたが、覚えのない電話番号は含まれて
いませんでした。


Googleからのメールだったんだろうかとソースを見ようとしましたが、ゴミ箱にもどこにも
上記内容のメールはなく、本当に通知のみだったようです。



念のためスマホを再起動した後、パソコンで検索してみたところ、

スパムや乗っ取りではないと書いていらっしゃる方あり。

http://miyacolog.com/google-telephone-number-update/

不明と書いていらっしゃる方あり。

http://hann3.hatenadiary.jp/entry/20171102/1509576963

(通知バーが消せない場合は『追記』で書かれている通りにGooglePlay開発者サービスの通知を
オフにすればよいようです。

*ずっとオフにしたままでよいかは分かりかねます^^;)



仮に不正アクセスだったとしても、二段階認証を突破してログインする事は出来ていない
ようなので、パスワードは変更していません。



【質問】
「Googleアカウントが変更されました」という警告が出た訳でも、不正アクセスの痕跡がある訳でも
ありませんが、それでもパスワードを変更しなければならないでしょうか?

それとも、これは本当にGoogleからの通知で、気にする必要はありませんか?


マイネ王でならば情報をお持ちの方がいらっしゃるかもしれないと思い、質問してみました。
どうぞよろしくお願いします。


ふわふわ
Gマスター

ふわふわさんのコメント
ふわふわ
ふわふわさん・質問者
Gマスター

iPhone 13 mini(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

>>1 ぶびちさん

確かに、何か変更があった場合は、「そのせいかな?!」と思いますよね。
本当にそのケースなら通知が来ておかしくない気がします(^^)。
シェア情報をありがとうございましたv!


私の場合は、特に何の変更もなかったので、引き続きコメントをお待ちしてみますね。


ちなみにIDOL4、魅力的でリーズナブルなスマホだったので、私もかなり心が揺れました(笑)。
  • 2