Q&A
解決済み

Google+全く知らない人からフォローされて怖いのでどうにかしたい

さと
さとさん
SGマスタ

知人とハングアウトをする為に、専用のGoogleアカウントを作り、顔写真を載せました。

すると、全く知らない男性から、Google+のフォローをされてしまいました😱

元々、本名でのGoogleアカウントを4つ持っていたのですが、その内2つが同じ人からフォローされています。
自分のアカウント同士をサークル登録していたせいで、紐付いてしまったのでしょうか。
一つは顔写真入り、もう一つは写真無しです。

Google+をSNSとしては使っていません。投稿は一切していません。
どこから、見つけられたのでしょうか。

急いで本名からニックネークに変えたり、プライバシー設定を下記に変えましたが、もうフォローは外して貰えないですよね。

プライバシー設定:
●他のユーザーに検索結果でプロフィールを見つけてもらえるようにする。:オフ
●プロフィールに [サークルのメンバー] を表示できるユーザー: 自分だけ
●あなたをサークルに追加しているユーザーを表示する。:オフ
参考:
https://support.google.com/plus/answer/1151728?visit_id=1-636259168481310343-3804241101&p=search_visibility&hl=ja&rd=1

■質問:
□フォロー解除は、アカウントの削除、作り直ししか方法は無いでしょうか。

□新しいアカウントが、どこかから関連付いて検索される可能性はあるでしょうか。
 ちなみに、私の他のアカウントからのサークル登録は削除しました。

□顔写真付きアカウントを、知人以外に知られず使う事は不可能でしょうか。

□Googleアカウントの写真と、Google+のプロフィールとは写真が別のようですが、この関係はわかりますか?


1 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

細かいところは回答できないのですが、とりあえず 変な相手をブロックされたらいかがでしょうか
https://support.google.com/plus/answer/6320399?hl=ja
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>1 音吉さん

ありがとうございます。
ブロック機能で、こちらの投稿を隠したり、相手がコメントを書けなくさせたりできるのですね。

でも、今google+の投稿自体を全くした事が無く、これからもしない予定なので、ブロックする必要もないですね。
現在、何か実害がある訳ではなく、ただ気持ち悪いというだけの状態なので。

という訳で、結局アカウントを削除する事にしました。
google+のプロフィール削除や、サービス削除だけやってみましたが、相手のフォローは消えず、結局アカウント全削除にしました。

解決しましたので、ベストアンサーとさせて頂きますね。
  • 2