Q&A
至急

海外でのスマホ利用

海外に行きますが、wi-Fi 環境が整っていない場所で、どのようにスマホをインターネットに接続すればいいのですか?初心者ですので、分かりやすく説明お願いします。

葉蔵
葉蔵さん
ルーキー

つっしんぐさんのコメント

iPhone XR(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

SIMロックを解除しているのでしたら、現地の空港で現地キャリアのプリペイドSIMを買うのが一番お得です。mineoなどの日本国内のSIMを抜いて現地SIMに差し替えて簡単な設定(※)を行うだけで利用できます。
※iPhoneの場合はプロファイルのインストール(空港内などの無料Wifiスポットで作業する必要があります)。Androidの場合はAPN設定。

例えば台湾だと3日間で1000円程度で、データ通信使い放題だけでなくプリペイド電話番号から無料通話50分(台湾国内固定電話宛で換算。日本へ国際電話をかけると数分です)というSIMが桃園や高雄の空港で販売されています。滞在日数に応じて複数あるプランの中から選ぶことができますよ(一部のSIMは成田空港でも買えます)

もし現地での作業が不安でしたら、日本国内でPocket Wifi等をレンタルして使う方法もありますよ。この場合は1日あたり1000円程度のレンタル料金とレンタル手数料または機器送料がかかります。


また電話についてはLaLaCALLやSMARTalkなどの050番号が発行されるIP電話アプリを活用すれば大丈夫です。
自分の携帯番号にかかってきた電話を050電話番号に転送します。
そうすると海外での着信料も不要です。
日本国内へ発信する場合も050IP電話アプリからなら国内通話料でかけることができますよ。

もちろんLINEやFacebookメッセンジャーなどを使った場合は無料で通話ができますよ。
  • 2