Q&A
解決済み

楽天リンクのアプリの連絡先

Rakuten linkアプリの連絡先について教えてください。

Androidスマホにgoogleを設定する際に、googleの連絡先を同期するようにしてしまって、本体にgoogleの連絡先が入ってしまいました。

その状態のまま、楽天リンクアプリを設定して、その際に連絡先へのアクセスをlinkにきょかしますか?って出たので、許可するとしてしまいました。
そうしたら、楽天リンクの連絡先に全部入ってしまったみたいです。

スマホのgoogle連絡先、アカウントから、同期を解除して、スマホアプリの連絡先には、‘連絡先はありません’と出るようにはなりました。
でも、楽天リンクアプリの連絡先にはそのまま、電話番号が残ったままになっています。

楽天リンクの連絡先を一旦全部削除しても、google連絡先には影響はないでしょうか?
楽天リンクの連絡先には、電話番号だけで、画像も何も出ていません。
楽天リンクの連絡先は、Googleの 連絡先を吸い取っただけで、まるっきり同期とは関係ないのなら全削除して、楽天リンク用に新しくアドレス帳を作りたいって考えていますが、どのようにやればいいでしょうか?


1 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

Screenshot_2020-04-11-23-48-25-24.png

上はReno Aの画面ですので、他機種では違ってきます。
アプリの情報で連絡先へのアクセス許可を外します。

もう一つ回答を続けます。
  • 1
あいだの2件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

iPhoneとAndroidでは楽天LINKアプリの挙動が違うかもしれません。

少なくともGoogle連絡先との同期が切れていれば、楽天LINKアプリで連絡先を削除してもGoogleサーバーにある連絡先が消えることはありません。
一気にやると取り返しのつかないことになる可能性もありますので、試しに一つ消して動作を確認してみてください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
やくも
やくもさん・質問者
マスター

iPhone XS Max au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>4 えでぃさん

いろいろとありがとうございました。
今のところ無理みたいですね。
楽天リンクアプリに吸い込まれた?連絡先は
一括で消すこともできないみたいですね。

Googleのアカウントがいくつもあり
一度にセットアップした際に
連絡先同期になってたのだと思います。
Googleアカウントごとに
家族、仕事、友達とかちゃんと分類してたら
こんなことにならずに済んでいたのかも。
元々、iCloud連絡先とGoogleアカウントを
同期させていたので、iCloudではグループ分けができてても、
Google連絡先では不十分だった感じです。
ゴールデンウィークはどうせどこにも行けなさそうなので
その間にでも、iCloud連絡先から複数のGoogle連絡先に同期させて整理してみようと思います。
それまでに楽天リンクの連絡先もなんらかバージョンアップがあればいいのですけど。。。
  • 5
あとの1件を表示