Q&A
解決済み

にゃんPayの起動が遅すぎる

nyanpay.jpg

ヤマト運輸さんの新サービス「にゃんPay」を使おうとしています。

実際に使っている方、インストールして動かしている方のご回答をお願いします。
せっかくですが、他アプリ、コンピュータの知識、経験から、こんなことをやってみたらどう?というアドバイスはご遠慮ください。

特に、再インストールしてみたら?というのは余程解決の可能性が高くなければやりたくないです。銀行口座の登録が必要であり、それによる新たな問題が発生する可能性もあるからです。クロネコアプリの個人情報設定もあり、とても作業が増えます。

にゃんPay部分は、ヤマト運輸でなく、みずほ銀行で行っているようです。「みずほだからなぁ」とか、「登録できる銀行が少ない」とか、そういう感想は不要です。
内容が見にくくなるので、必要に応じて非表示にします。時間が経過すると、また表示されるようですが。。。

注文が多くてすみませんね。

起動して使えるまでにとても時間がかかります。
サクサク使えるようにしたいです。
次作業まで、10秒程度以内の待ち時間にしたいです。

何度やっても遅いです。そのため、他の通信の影響で通信量が制限されているとは考えていません。

ヤマト運輸のアプリは起動後すぐに使えます。

パケット放題プラス1.5Mbpsでの使用です。
実際の通信は180-190kB/s 程度(1.4-1.5Mbps)です。

パスワード入力画面まで約40秒かかります。
通信状態が悪いため起動できない、ということもあります。

パスワード入力後、約60秒でにゃんPay画面が開き始めます。
それからバーコード表示まで、さらに約30秒かかります。

チャージ、オートチャージ設定も、とにかく遅いです。
メニューからの設定も、めちゃくちゃ遅いです。

その後も、長い間1.5Mbps程度で通信があります。
実質、1.5Mbpsでは使えないと感じています。

高速通信に切り替えると、早く表示されます。
通信速度20Mbpsで数秒あります。
現状では、実際に使うときは高速通信にしなければならないと考えています。マイネオのマイそくでは実質使えないかな?と考えています。

OPPO ColorOS特有の現象なのでしょうか?
他のandroidやiOSだと速いとか、やっぱり遅いとか、そんな情報も有益です。


よろしくお願いします。


1 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 418 件

eo光回線のWi-Fi6 とスマホ OK
UQ mobileの高速回線 OK
UQ mobileの節約モード ×

mineo マイそく にゃんPayパスワードまで約40秒
パスワードを入れるとにゃんPayが現れるけれど残高表示(バーコード表示)まで15秒位

こんな感じです。クロネコの部分は速いのですけれどね。

スマホはpixel6pro
UQ mobileとマイそくAプランは5G環境です。

参考にして下さい。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの2件を表示

iPhone XR(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 32 件

Screenshot_2022-09-15-14-28-42-87_df198e732186825c8df26e3c5a10d7cd.jpg

>>3 yoshi君さん

推奨環境はこれだけ😅

マイネオなら、マイぴた高速通信か、マイそく高速オプション必要かも?

それでもお昼には荷物を出しに行けないかもしれませんね😔
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 418 件

>>4 Yas daemonさん

快適な環境ではないですねwww
  • 5