Q&A
いつでもOK

docomoの純正「ドコモメールアプリ」をmineo端末で使用できませんか

silvergravel
レギュラー

初めてご質問します。似たような質問は掲示板で確認できましたが、
まだdocomoが2段階認証などを取り入れる前の書き込みのようなので、
新規で質問させてください。

パケホーダイではないdocomoSIMですが、
マルチデバイス化したドコモのアカウントを持っており、
スマホのChromeなどから、
ブラウザ版の「ドコモメール」を使用することは出来ていますが、
docomo純正アプリの「ドコモメールアプリ」を
上記端末で使用することはできませんでしょうか?

mineoDプランのSIMを差しています。
ドコモメールアプリのapkファイルは家族のスマホからもらいました。

家族のdocomoSIMカード(パケホーダイ)も借りて、
自身の端末でmydocomoの設定に移行しようとすると、
認証が・・・というエラーが出てうまく進めません。
docomoIDなどを入力した直後に弾かれます。

自身のSIMでないとダメなのでしょうか?
また、どの部分がwi-fiで通信しても良くて、
どの部分がdocomoでないとダメなのかもよくわかりません。

某知恵を出し合うコミュニティには、
Android絡みで大変に不親切なカテゴリマスタ様がおり
かけらも参考になりませんでした。
お詳しい方、お優しい方のアドバイスをお待ちしております。


9 件の回答

AQUOS ZETA(SH-01G)docomo(mineo(docomo))

数日前まで、gmailにて、ドコモメールを受信してみました。
ドコモメールアプリもあるので、同時に二つのメールアプリに同じメールが届くので、意味ないのですが、設定するとgmailで受信できるので、いざというときにいいかなと思いました。docomoのメールサイトから、設定の仕方とかをみてやりました。
受信のタイミングもそれほど差はなかったですよ。
  • 11

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

多分下記と同じような話かと思います。

「SIMフリー機でのドコモメール利用設定と0円維持」
https://king.mineo.jp/my/a51605f3e54c5ee7/reports/13363

この方もCosmosia等のメールアプリで利用と書かれています。
純正のアプリはgooglePlayに置いていないように、docomoの端末でしか利用しない(できない)想定のアプリと思われます。
純正端末にはdocomo系のIDを管理するアプリが別にインストールされているはずですから、そのアプリとやり取りができなければ正常な起動は見込めない・・と考えられます。

私は専門化ではありませんので、この回答は的外れの可能性もあります、ご了承下さい。
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

純正ドコモメールアプリはドコモの白ロムでしか利用出来ないのでSIMは関係ないですよ。
※iPhoneはプロファイルが必要なのでSIMは必要かも。
なのでSIMフリー端末で利用する場合は他のメールアプリをお使いください。
私はGmailアプリを利用してますがIMAPが利用できるメールアプリなら大丈夫です。
IMAPの設定値などは他の回答者様にあるとおり公式サイトをご確認ください(Gmailアプリは自動入力だったはず)。
最近はdアカウントのパスとは別にIMAP専用パスを設定しないと認証できなくなったので、事前に確認しとくといいです。
純正ドコモメールアプリと違ってメッセージS、メッセージRは受信出来ませんが、こちらは問題ないですよね。
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ドコモメールアプリにドコモ以外のSIMを挿して使う事はほぼ不可能です。
一時的にWiFiで送受信する事は可能ですが、そのうちすぐSIM認証が始まり、WiFiを切るように案内が出ます。

逆に、dアカウントで他の端末での送受信ができるように設定なさっていれば、ドコモメールアプリ以外のメールソフトでの送受信が可能ですし、プッシュ通知も可能ですよ。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>7 補足
他の方の回答を見て、語弊がある事に気付きました。
あくまでドコモメールアプリが使える端末で使う場合に、docomoのSIMを挿しておかないと、不定期的にSIM認証(spモード)があるので使えなくなるという意味での回答でした。

docomoから発売されたスマホ以外でドコモメールアプリを使う事はできないので、「Moto G6 SIMフリー」にインストールする事はできません。

が、他のメールアプリを使ってメール設定する事が可能です。
  • 9

iPhone15(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 19 件

同じくマルチデバイス設定をしてmineoのsimでドコモメールを使用しています。ドコモメールアプリで使えないとのことですが試しにcosmosiaを使ってドコモメール使用することは可能でしょうか?
あとパスワードですがDアカウントのパスワードを入れても駄目なのでしたらIMAP専用パスワードを入れてみるとどうなりますか?
  • 6
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 226 件

他社でdocomoメール設定、下記サイトページ参照!
https://www.nttdocomo.co.jp/support/for_simfree/index.html
  • 5
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,043 件

docomoは随分前に卒業してしまったので、最新の情報は持っていませんが、マルチデバイス化してあってもdocomoのSIMが入ってないとドコモメールアプリは動かないように思います。また、端末がdocomoブランドでないのも気掛かりです。

この際、他のメールアプリではダメですか?CosmoSiaならdocomoのメールアカウントも簡単に設定できますよ。

CosmoSia
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.access_company.android.nfcommunicator&hl=ja
  • 4
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 226 件

こちらを見てください!
https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_mail/
  • 3
神足
神足さん
マスター

Jelly 2(mineo(全般)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

ドコモメール(純正のほう)は、ドコモが販売した端末以外大変厳しいと思いますよ。
質問者様同様にドコモメール使っていますけどgmailかmaynailで受信しています。

察するに純正アプリはAPNか端末どっちか見てるんでしょうね。
動き的にはAPNで弾かれてるっぽいのでは。spモードのAPNなら弾かれないかもしれませんね。

前後して申し訳ないんですけど、メールの設定はドコモのホームページに書いてるのでそれを見て純正以外のアプリでメール受信してください
  • 1
神足
神足さん
マスター

Jelly 2(mineo(全般)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

確認ですけどDSDSなんですよね?DSDSじゃなかったら本家SIMを余ってる端末にさしておいてくださいね(初期設定の対策で)
  • 2