Q&A
解決済み

Gmail受信の不具合について

Gmailでの受信について不具合が多くなりました。以前は多少の時間差でも受信していたものの,
①現在は3時間後などにメール(アドレスは@gmail.com)受信すること
②他の人は(キャリア)にはきちんと受信しているのに,私のは,送受信を更新しても受信せず,数時間後に受信すること
などが発生するようになりました。
Googleアカウントの同期は問題ないのです。

古い機種なので周りでも同様な症状をみることもないので,相談します。
機種の問題なのかはっきりさせたいこと,同様な症状で対応策や復旧などどんな意見でも構いませんので,皆さんからご教示いただきたいと思います。新機種購入も検討したいと思います。

※@mineo.com でも同じような遅延があります。他のメールアプリにGoogleアカウントやマイネオアカウントでも同様です。 

imi
imiさん
ルーキー

勝ちゃんさんのコメント

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

>>2 imiさん

>PCメールアプリで同時に受信する設定です
mineoアカウントの設定を確認してください。
先日、mineoのメールサービスのメンテがあり、その後にメールの不具合の報告が10件弱あります。

IMAP(受信) メールサーバー
 ホスト名  「imaps.mineo.jp」 ←←つづり(スペル)に注意
 ユーザ名  「XXXX@mineo.jp」
 パスワード 「*****」
 ポート    993←← iPhoneだと表示がされない事があります

SMTP(送信)メールサーバー
 ホスト名  「smtps.mineo.jp」←←つづり(スペル)に注意
 ユーザ名  「XXXX@mineo.jp」
 パスワード 「受信サーバと同じ」
 SSLを使用 「オン」←←表示されない事があります
 認証    「パスワード」←←表示されない事があります
 サーバポート「465」←←表示されない事があります

マイネオアカウントはテストとして、下記のアプリで動作を確認してください。

『myMail』はメールアドレスとパスワードだけで楽に設定ができます。(Android版)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.my.mail&hl=ja

ご自身のmineoメアドからmineoメアドへテストメールを試してください。
ほぼ、リアルタイムで送受信の確認ができます。

問題がなければ、Googleアカウントも設定してテストメールを試してください
  • 3