Q&A
解決済み

ハッキング

娘が誤って見た広告が、この携帯は、ハッキングされましたと
すぐにこのアプリをダウンロードしてと。
無視すればいいのに、アプリをダウンロードしてしまいましたが、課金云々のメッセージが出たところでやめたようです。

アプリは削除しましたが、今後、何か気をつけることややるべきことを教えてください。

ほんと、困ったもんです。

広告を見てしまったのは、iPhoneSEの画面が小さいからだという始末で。私、ブチキレでした。

りえてぃまま
レギュラー

さんのコメント
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

娘さんが、どの程度情報教育に関心があるか・習得の見込みがあるかによって対策は変わると思います。

見込みがない場合は、ペアレンタルコントロールに1票。
悪質な広告を消すだけでいいなら、設定→Safari→詳細から、Javascriptをオフにしてください。

たぶん、入れたいアプリがインストールできないと、キレられると思うので、ペアレンタルコントロールは次善策かなと思います。

あとは、文面からコミュニケーション不足を感じますから、娘さんから、事の経緯を焦らずに自然に引き出すことができれば、「画面が小さいから」という言い方はしないと思います。

「画面が小さいから、警告文を消そうと思ってタップしたけど、アプリのインストール画面になっちゃった」…とか、あくまで推測ですが。
  • 6