Q&A
解決済み

HUAWEI nova LINEで動画を送信した際の粗さについて

mineo歴1年半、10ヶ月ほど前からHUAWEI novaを使っています。
以前はドコモのXperiaを使用していてその時には指摘されなかったのですが、HUAWEIに替えてから、LINEで動画を送信すると画質が粗いと言われるようになりました。
こちらが自分で送信した動画をLINE上で再生してもきれいに見えるのですが…。
人から送られてきた動画もきれいに見えます。
ただ、同じくHUAWEI novaを使用している主人から送られてきた動画は汚いです。

撮影時の解像度の問題かと思い、1番上の「UHD 3840×2160」にしてみたのですが、あまり改善されず…。
また、スマホで撮影した写真や動画を定期的にパソコンに移しているのですが、UHDで撮影した動画がパソコンではきれいに再生できませんでした。
以前「FHD 1080p」で撮っていたものはちゃんと再生できます。
解像度が良すぎてパソコンが対応できていないのか??
音声はちゃんと流れているのに、画像がかくかくしていました。

HUAWEIの問題なのかLINEの問題なのか分かりませんが、解決策をご存知の方がおられましたら教えてください。
よろしくお願いします。

RIN-RIN-RIN
エース

オズさんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー

Xiaomi 11T Pro (mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

RIN-RIN-RINさん、こんにちは♪

ご友人などから送られてくる動画は綺麗に見れるのに、ご自身が送信した動画は「画質が粗い」なんて言われてしまうと・・これは正直ショックですよね(^^;

他のご回答者様もおっしゃられていますが、たしかにLINEの場合は圧縮されて画質が落ちてしまいますから、あと視聴期限なんてのもあって気になりますし、LINE上で動画のやり取りをすることは不向きなのかな~っと私は思っています。

「UHDで撮影した動画がパソコンではきれいに再生できない」
の部分については、私にはよく分からないので回答は控えさせていただくとして…

動画のやり取りを離れたご家族や、またはご友人とでも共有できる『家族アルバム みてね』というアプリのことはご存知でしょうか?

とても評判の良いアプリですし、運営元がミクシィということで安心して使うことができますし、パソコンやスマホに保存されている写真や動画を「無料・容量無制限」でアップロードできて、RIN-RIN-RINさんがご招待した方のみ閲覧することが可能なサービスなんですよ♪

LINEよりも『家族アルバム みてね』のような写真や動画に特化したアプリをご使用された方が、今後のことも踏まえても良いのかなと思いますし、けっこう簡単に使用できますから、一度 Googleやヤフー等で「家族アルバム みてね」を検索してご覧になってくださいね!

家族アルバム みてね: 子供の写真、動画を共有・整理アプリ
https://mitene.us/

【Google Play】家族アルバム みてね
https://play.google.com/store/apps/details?id=us.mitene&hl=ja

【App Store】家族アルバム みてね
https://itunes.apple.com/jp/app/家族アルバム-みてね/id935672069?mt=8
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4