Q&A
解決済み

mineoメールにはCosmoSiaが最適(?)

CosmoSia.png

最初にお断りしておきますが、この投稿は質問ではありません。本来ならば掲示板に投稿する内容ですが、キャリアからmineoに乗り換えられた方が躓きやすいメール設定に関する内容のため、そのような方々の目に触れやすいQ&Aに敢えて投稿させていただきました。

「mineoメールの設定方法が分からない」「mineoメールが受信できない」という質問をよく目にします。これに対し、諸先輩方がお勧めのメールアプリと設定方法を丁寧に回答されています。
正確にカウントしたわけではありませんが、CosmoSiaを推されている方が大変多いように思います。一方で、下記のスタッフブログで紹介された、mineoメールが簡単に設定できるSwingmailを推される方もいらっしゃいます。

Swingmailにmineoメールが標準対応されました
https://king.mineo.jp/magazines/special/447

私は諸々の理由からK-9 Mailをメインメールアプリとして使っていますが、CosmoSiaもサブメールアプリとして使っていますので、CosmoSiaの良さは理解しています。CosmoSiaはauのEメールアプリと開発元が同じなので、特にauからmineoに乗り換えられた方には馴染みやすいと思います。
CosmoSiaについては、きゃすたさんが特徴と設定方法を詳しくそして分かりやすく説明してくださっています。

CosmoSiaへのmineoメールの設定(Android版)
https://king.mineo.jp/my/4ca0d89a69786794/reports/15492?page=2

しかしながら、CosmoSiaでアカウントを追加する際の選択肢に、Gmailやドコモメール、UQ mobileメール、その他フリーメールサービスはあるものの、mineoは「その他」を選んでから多くの項目を設定しないといけません。一文字でも設定を誤ると動作しないのです。

そこで、株式会社ACCESSのCosmoSiaサポートに「アカウント設定にmineoも追加してください」とお願いしたところ、「mineoでも簡単にアカウントが設定できるよう、継続的に検討します」と前向きな回答をいただきました。これが実現すると、メールアドレスとパスワードだけでmineoメールの設定ができるようになります。

この機能が実現するまで、本Q&Aは閉じずに(ベストアンサーを選ばずに)残しておきたいと思います。そして実現したことを最初にお知らせいただいた方の回答をベストアンサーにさせていただきます。
長文になりましたが、賛同する意見、反対する意見などございましたら、ぜひお聞かせください。

えでぃ@🔋100%
SGマスタ

えでぃさんのコメント
えでぃ@🔋100%
えでぃ@🔋100%さん・質問者
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,022 件

>>7 きゃすたさん
無断できゃすたさんのページを引用して申し訳ありません…チップまでいただき、大変恐縮です💦
実は、Android版CosmoSiaのサポートに「mineoメールの設定が簡単にできるように」とお願いしたら、「継続的に検討します」の回答の補足で、きゃすたさんのページを紹介されました(^^;

私の提案を応援いただけるとのこと、強力な後ろ楯ができて嬉しい限りです。今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m
  • 8