Q&A
いつでもOK

mineoスィッチを試してみた。使用アプリ基準で。その結果・・・

mineoスィッチ「ON」(低速モード・公称200kb/s)を、車をドライブしながら使う2つのアプリの同時使用=radiko+raziko&Googleナビで試してみました。

結果:通信が確立している限り、併用OK!

但し・・・山道を通過時、3G通話が出来る状態でも4GLTEが途切れる。
しかも一旦3Gも途切れると、3G通話も4GLTEも復帰しない。
その都度、フライトモードのON/OFFをしないと通信確立せず…
自社の3Gより通信エリアが狭い4GLTEの現状には
「何が通信エリアカバー率99%だ!]と、声を大にして言いたい!

参照でテストコンディションは・・・
・mineo sim:デュアルタイプ
・端末:URBANO(アルバーノ) L02
・ローミングモード:国内/海外(自動)

うーん、一度LTEが途切れると3Gデータ通信を優先でデータ通信をトライするんでしょうか?トライが失敗すると、4GLTEを探しに行かないのか。

やっぱりデータ通信が4GLTEオンリーだと、通話もVoLTEにしないとバンドシークが動作がNGになるようです。

auは最新のVoLTE端末でCDMAを捨てた理由は、こんなところに有るのかも知れません。

この度Docomo参入を表明したmineoには、3G音声通話&3Gデータ通信をDocomo W-CDMA・4GLTEはau4GLTEをシームレスで通信確立する端末を用意して頂きたいと思います。

au子会社のUQ-MOBILE(バリューネイブラー)でも同じ現象が起こるなら、auはNVNOに罠を仕掛けたと言わざるを得ません。

Resortdiver
マスター

ヒィロさんのコメント

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>5 Resortdiverさん

やっぱり3Gの比べると…ですね。

当時のauは人口カバー率を正しく示しておらず,ユーザーへの説明も明確ではありませんでした…。
  • 8