Q&A
解決済み

GPSについて

docomoからmineoに乗り換え検討中です。
現在使用しているARROWS NX(F-01F)をそのまま利用してSIMだけ入れ替えるつもりですが、GPSの精度が悪くなると聞きました。
A-GPXがサポートされないので測位時間が長くなるのは覚悟していましたが、位置精度にも影響を及ぼすのでしょうか?
チャットでmineoのサポートに問い合わせたところ、mineoでは(GPS衛星の信号は利用せずに)基地局との距離から位置を特定するのでGPSに比べて精度は落ちると説明を受けました。
GPS対応端末なので端末はGPS衛星由来の位置を特定できるのですが、サポートの説明だと、端末がGPS由来の位置を特定しても、mineoの仕様上、基地局から推定される(精度の悪い)位置情報を上書きしてしまうとのこと。(mineoを利用する限りは、端末が把握するGPS由来の位置は利用できないとのこと。)
本当なんでしょうか?

ueta
uetaさん
レギュラー

キングあれっくすさんのコメント

iPhone SE (第2世代)(mineo(docomo))

昔と違いGPS 自体の精度は上がってます。
先日某大統領来日の際には下がったとか(笑)

でないと、車のナビゲーションは使い物になりません。
但し、ゴールドスタートは測位に時間が掛かります。

携帯も同じだと思います。
機種によってはGoogleサーバーに設定できるとか(笑)

個人的には、測位され過ぎるのも気味悪いですが(´д`|||)
  • 8