Q&A
解決済み

【GPS感度が悪い】Aプラン、デュアルタイプ、isaiLGL22

マイネオに変えてから、Googleマップのナビ機能GPS 感度がものすごく悪いです。

立ち上げても GPS を測位中 とでて、現在地を掴んでくれません。

auの時は問題なく掴めていたので大変困っています。

LTEデータ通信が頻繁に切れる不具合もあり、その都度再起動しています。

何か改善策はあるでしょうか?

マヨ
マヨさん
エース

しんたろうさんのコメント

honor 8 SIMフリー (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

とあるGPS機器販売サイトに載っていた解説です

以下転載↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

GPSのご購入後の初回起動時や、長期間使用していなかった場合などの起動をコールドスタートと呼びます。
  コールドスタート時は通常よりGPS衛星からのアルマナックの取得に時間がかかります。
  一度衛星の電波を取得し、GPS衛星の軌道歴が完全に残っている状態から時間をたたずに再度スタートした場 
  合はホットスタートとなり、再取得までの時間は大幅に短くなります。
  また、衛星の電波取得後、電源をオフにしても短い時間であれば再取得までの時間は短くなります。このことを 
  ウォームスタートと言います。

転載終了↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

以上のようにGPS機能にはコールド、ウォーム、ホットの3種類の状態があって、コールドスタートからだと測位するまで3~5分くらい掛かるのが通常とされています。他の回答にもありますがそれを補うのがA-GPS機能で、この機能を使うことでコールドスタートの状態をウォームスタートに持っていってくれます。
各キャリアから販売されている端末はキャリアが提供しているA-GPSを使うように設定されていますので、MVNOのSIMを利用するとA-GPSが使えずコールドスタートとなってしまい測位に時間が掛かってしまうという仕組みなんです。

そこでA-GPSを使う為のアプリの登場となるのですが、僕が使っているのは「AndroiTS GPS Test Free」というもので、他にも似たようなアプリはいくつかありますよ。
Google Playから取得できますので安心感もあります(^^)

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.androits.gps.test.free

アプリの使いかたは、右下の設定アイコン→”A-GPS Xtra Data”をタップしてA-GPSを更新します。

また類似アプリを解説したサイトもありますので参考にしてください。

「A-GPSデータを強制ダウンロードしてGPSを高速化する方法【MVNOなど】」
http://www.teradas.net/archives/19032/
  • 3