Q&A
解決済み

【GPS感度が悪い】Aプラン、デュアルタイプ、isaiLGL22

マイネオに変えてから、Googleマップのナビ機能GPS 感度がものすごく悪いです。

立ち上げても GPS を測位中 とでて、現在地を掴んでくれません。

auの時は問題なく掴めていたので大変困っています。

LTEデータ通信が頻繁に切れる不具合もあり、その都度再起動しています。

何か改善策はあるでしょうか?

マヨ
マヨさん
エース

okitaomoteさんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

かずまっち さん が言われているとおり、auのときにはauのA-GPSサーバーが補助してくれていたからすぐ位置情報が測位できたのが、それが使えなくなったから遅くなったという話ですね。それを解消するには、何らかのアプリを入れて、測位を補助させるしかないです。

いろいろあるんですが、私のお薦めは、GPS Status & Toolbox です。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.eclipsim.gpsstatus2&hl=ja
「A-GPSデータを強制ダウンロードしてGPSを高速化する方法【MVNOなど】」
http://www.teradas.net/archives/19032/
ここに使い方の説明が書かれています。最新のバージョンとは若干説明がずれているのですが、アプリを立ち上げて画面に触れると左上に設定の≡が出るので、そこをタップしてA-GPSの管理でA-GPS情報をダウンロードすると、Googleマップを立ち上げたときに、すぐ測位できるようになります。ずっとアプリを立ち上げておくとバッテリーを消費してしまうので、Googleマップを使う必要があるときに実行させればよいと思います。

>LTEデータ通信が頻繁に切れる不具合もあり、その都度再起動しています。

こちらの件に関しては、「数日前からLTEが入りません…LGL22 」
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/4191
こちらのほうに、優先するネットワークを固定する方法を書いたので、参考にしてください。ただ、それで解消できるかどうかは何とも言えません。電波が弱いときにはどうしようもないです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2