Q&A
いつでもOK

方位の表示が変

方位の表示が90度くらい狂って表示される
このためGoogleマップで京都を徘徊したら迷った
初めて使ったけど、この端末はこんなもんなのかな


5 件の回答

Mi Note 10 (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 26 件

スマホ機種によってGPS感度が悪いものがありますので
GPSアプリで衛星何個衛星を捕まえているか確認されたらどうでしょうか
捕まえる衛星の数によってナビの性能が変わりますので
私スマホ4台タブレット1台持っていますが、機種によって衛星拾う数が違いますので
マンション室内窓側で計測ですが、
ギャラクシー2は衛星2 測位0
ソニーウルトラ・HTL21・ギャラクシーノート3・タブレット 衛星17 測位 9~11です
GPSカーナビもそうですが、
駐車停止位置からナビの方角は読み取れませんから、数メートル走行して衛星を拾い方角が確定しますから(自立走行機能があれば多少違うかもしれませんが)
一度衛星がいくつ取れるか確認すると良いと思うのですが
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 104 件

一時的な回避策として、
グーグルマップだと方位磁石のアイコンがあると思います。
そのアイコンをクリックすることで、
向きを北方向に固定できるはずです。
北向きは使いにくいこともありますが、それで様子見もあるかと。
  • 6

ベストアンサー獲得数 4 件

GPS弱い端末だとグルグル病になりがちですよね。

うちだとLGが駄目です。複数台ありますけど、どれも良くありません。GPSステータス入れても8の字補正してもあまり変わらず…。信号で止まると方向を見失い、ナビから道を間違えたと判定されて、しょっちゅうリルートされちゃいます。

ノースアップにしておかないと地図がグルグル回って訳わかりません。

他のF.P.HTC.ASUS.の端末ではそんな事ないんですけどね。
  • 3

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

8の字補正が必要な場合だったようですね
http://blog.toshobako.jp/archives/33000108.html
動画もリンクがあってわかりやすいです。

知ってる場所で、時々起きていると解るが、知らない場所で起きると怖い><
  • 2
sin_garo
sin_garoさん・質問者
レギュラー

>>2 かくいちさん
今度外へ出たら試してみます。

それでもダメなら端末かえるまであきらめろ…ですね
ありがとうございました。
  • 5
sin_garo
sin_garoさん・質問者
レギュラー

>>5 sin_garoさん
外で8の字補正を試したら上手く表示されました。
…これからは、これをするようにします。
皆さんご指導ありがとうございました。
  • 8

R17 neo (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

方位はコンパスアプリで確認してみましたか?

マップアプリで迷うのはGPSの精度も関係しているかもしれません
GPSの精度を上げるアプリがあると言うのを聞いたことがあります
  • 1
sin_garo
sin_garoさん・質問者
レギュラー

>>1 バギンズさん
ナビや地図の現在地表示には問題ないと思います。
方位磁石アプリは複数試して見ましたがまともに表示されたものはありません。
試しに移動してみましたがダメです。
  • 4

R17 neo (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

>>4 sin_garoさん

GPS Status & Toolbox
というアプリは試しましたか?
GPSの精度が上り、方位も良くなるらしいです
  • 9