Q&A
いつでもOK

Google mapなどの更新間隔について

最近、県道の線形改良によって新道(おおよそ延長約400m)が開通しました
私の行動圏からやや離れているため、開通そのものを知らなかったのですが、年末と先日も通った時もまだ新道の開通がGooglemapに反映されていませんでした

この新道の開通に伴って、コンビニが1店閉店していますがその店舗もGoogleマップ上にまだ残っています
年末に通った時はおやおや?と思っただけですが、それから1ヶ月以上たっても未だ変わっておらずアレ??と思いまして。。。

調べてみるとこの新道区間昨年6月には開通している模様。。。
Yahooマップも未だに更新せれていませんでしたので、こういうマップはどれくらいの頻度で更新されるものか気になりました


2015年3月に開通した首都高中央環状品川線は数日で反映されたなんて記事もありますが、県道の開通と何が違うのでしょうかね
土地勘のない場所ではやはりGoogleマップなどは参照しますので、道が違うとか目指していたコンビニ閉店とかに遭遇するとやだなぁと思いまして、どういうタイミングでマップが更新されるのかご存じの方いれば、何かヒントでもお教えいただけると幸いです


Zenrinが仕事していないだけなのか、Google側の反映がいまいちなのか
インクリメント・ピーのMapFanなんかには道路は反映されているんですけどね。。。

しまっこ
Gマスター

619^_^ak@mnemoさんのコメント

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

しまっこさん

更新の期間(スパン)ですが、おそらく外部公開していないように思います。
内側の作業としては定期更新、あとはユーザーからの報告も受け付けていました。

・地図の間違いを報告する
https://support.google.com/maps/answer/3094088?co=GENIE.Platform=Desktop&hl=ja
>現在日本では、一部地図データの修正対応をすることができません(例 : 道路、ビルなどの名称)。データ提供元と協力して、定期的に地図情報を更新していきますので、あらかじめご了承ください。

参考
・Googleストリートビューの更新頻度を知るにはここをチェック
https://c-force-streetviewer.com/blogs/streetview-koshin/
人口の多い都市部・・・1年で更新
人口の少ないのどかな町・・・2~3年で更新

→ストリートビューの場合は、ある程度決まっているのとタイムマシン機能で過去のビューを遡って確認できるのですね。
  • 9