Q&A
解決済み

GPSの精度、ナビ

SHV33のSIMフリーでaプランです。
auから12月に乗り換えたのですが、スマホのGoogleナビを利用してるんですが、GPSの精度が悪くて困っています。何か解決方法はありますか?
ここで紹介されてたGPSアプリもイーストしましたが、改善しません。
マイネオスイッチでデータ通信を制限して使用してるのも影響ありますか?
車のナビが壊れてるのでスマホのGoogleナビが使えないと死活問題なので是非、解決策を教えて頂きたいです。

おおきなかつお
ルーキー

eq.18さんのコメント
eq.18
eq.18さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

世間では誤解がありますが、人工衛星だけのgps(ケータイに限定する)の場合は、その仕組み上、誤差は一番良くても10m程度が常に発生します。

これを防ぐために、a-gpsなる方法があって、ケータイの基地局情報を利用して、測位を追加で行います。世間で言うケータイのgpsはこれのことです。
これは精度は良いんですが、問題としてandroidの場合は、a-gpsの情報を渡すサーバーがキャリア内にあるため、mvnoにすると、使えなくなってしまい、精度がgpsレベルになってしまいます。(iPhoneはappleがサーバーを用意しているらしく、精度が落ちないです)

それを防止するのが、androidで提供されているgpsのユーティリティーアプリです。インストールするだけでなく、地図使用前に動かしてください。(自動的に動くケースもありますが、安定した精度が出るまで時間がかかるので、人力で事前起動をおすすめします)
基地局情報を事前に入手することで、キャリア時代と同じレベルに戻ることが期待されます。

後は、simフリー機の場合でも同様のアプリを入れるべしなのですが、問題は、同じメーカーなのに機種が異なると、元々のgpsの処理が弱いスマホがあるという事です(スペック関係なく)。スマホでgpsを優先した使い方を目指す場合は、口コミ必須です。

後は、無線Lanの情報を補助に使うケースもあって、グーグルマップは、これを確実にやっています。ブルートゥースも同様に使う例(iOS?)もあります。
  • 3