Q&A
自己解決済み

SIMフリーiPhoneでのGPS精度

auのiPhone 6(いわゆる白ロム)でmineoに切替えた者です。
iPhoneであれば、A-GPSはAppleサーバーから取得されるので、他社に切替えてもGPSの精度には影響ないという認識でしたが、実際には精度はガタ落ちしました。位置情報サービスもWi-FiもONにしています。ポケモンGOのヘビープレーヤーなので死活問題です。
そこで質問なのですが、SIMフリーのiPhoneを使用されている方は、問題なく(キャリア契約のときと遜色なく)GPSを使えているのでしょうか。
白ロムを使っているがゆえの不具合なのであれば、SIMフリー端末に買い換えたいと考えています。
ご教示の程、お願いいたします。

ふくちゅ
ルーキー

勝ちゃんさんのコメント

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

ふくちゅ さん、こんにちは。

王国教室にiPhoneでのGPS精度の質問がありますが、解決策に決め手がないようです。

>>SIMフリー端末に買い換えたいと考えています。
iPhone7は日本版GPS(みちびき)に対応しており、測位時間が短縮されます。2018年に4機体制になり、更に測位時間も15秒程度に短縮され、位置の誤差も数cmになると想定されています。

私はiPhone7でDプランですが、屋外の利用での誤差は感覚的には1〜5mで、室内だと100から300mの誤差です。
  • 9