Q&A
自己解決済み

Windows10でゆうちょ認証アプリを使いたい

さと
さとさん
SGマスタ

さとさんのコメント
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

ゆうちょ認証.png

>>20 ヒィロさん

ゆうちょダイレクトはブラウザを使ったネット銀行webサイトの事です。なのでブラウザの動作環境がそこに載っているのだと思います。
ゆうちょ認証アプリは、スマホを使ったアプリです。
認証アプリは、最初に本人確認を済ましておいて認証済み状態になった物です。

たぶん、ネット銀行ログインIDと、スマホの認証済みIMEI情報か何か(ここはわからないです)が口座ごとに紐づけ登録されているのだと思います。ネット銀行ログイン操作時に、該当のIMEIからの認証も同時に確認できたらログインできる、という二段階認証の仕組みになっています。

でスマホじゃなくてタブレットでも使えるのかというFAQで、タブレットもOKと記載されていますね(上図)。
エミュレーターを使ったandroidアプリは、タブレット扱いとなっているようです。電話番号を持っていなくてもOKという事ですね。
なので使えるんじゃないですかね。最初の認証が済んだ状態のアプリさえ動けば割と緩いチェックしかされていない印象です。
  • 21