Q&A
解決済み

海外で現地通貨を引き出す際に便利な銀行があれば教えてください

海外で現地通貨を引き出す際に便利な銀行(またはその銀行で発行するデビットカード等)があれば教えてください。
(主にアジアとヨーロッパで引き出せたらいいかなと思います。)
また、実際に海外で現地通貨を引き出したことのある方、よろしければご経験を教えてください。

なお私は、新生銀行の海外ATM引き出しを利用していました。
引き出した国は、台湾、アメリカ、ドイツ、イギリス、ロシアです。
とくにロシアで引き出せたのはとても便利でした。

正確な名称は、こちらです。
「新生総合口座パワーフレックスのキャッシュカードによる「海外ATM引き出し」サービス(インターナショナルキャッシュサービス)」
https://www.shinseibank.com/info/news180606_atm_kaigai.html

便利でよかったのですが、2018年12月8日でこのサービスが終了してしまいました。
何か他の物を探しているところです。
新生銀行では、プリペイドカードGAICA(Flex機能付き)という代替品をリリースしました。
こちらを作ろうかと思っているのですが(便利そうです)、きっと他社でも似たようなサービスがあると思い、実際に使っている方のお話を聞いてみたく、こちらに質問しました。

●新生銀行のプリペイドカードGAICAはこんな感じです。
日本居住、メールアドレスをお持ちの満13歳以上(※ただし書きあり)のお客さまであれば、どなたでも、年会費・発行手数料無料かつ審査不要でご利用が可能です。
ご来店は不要でインターネットから簡単にお申し込みいただけます。【最短1週間でカードをお届け】
------
13歳以上のただし書きとは、未成年者なので利用目的や親権者の同意が必要なようです。
ただ、2週間とかのプチ留学(合宿とか?部活とか?)の時にお子様に持たせる、なんて使い方もできそうですね・・・

海外での想定している使い方とカード付帯サービスの希望は、
・個人利用
・短期滞在
・メインは現地でクレカ払い
・現金払いしか受け付けてないところで、現金払いに充てるため、現地通貨を引き出したい
・その日、その時、使う分だけを引き出したいので(現地通貨を日本に持ち帰りたくないため)、気軽に街中で引き落とせるATMが多いところがいい(現地のATMと提携している数が多い銀行がいい)
・不正利用に対して、保険がかかってるのがいい
・24時間電話でサポートがあるところがいい(海外で盗難に遭った際、電話すると思うので)
・利用限度額を0円に設定できるものがいい(私は利用しない時は0円にしています。)。

じっくり検討したいと思っています。質問の受付期間は長くとる予定です。
よろしくお願いします。

ねむ125@sp010er
Gマスター

ねむ125さんのコメント
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・質問者
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>14 acid-burnさん

情報ありがとうございます。
シティバンクは、SMBC信託銀行になったのですか。
以前、新生銀行を作る前に、いろいろ検討した時に、シティバンクも検討しました。
SMBC信託銀行になってからは、まったく知りませんでしたので、参考になりました。
先ほど、Webサイトを見てみました。
わからない点をカスタマーに聞いたところ、親切に丁寧に教えていただき、いい印象を受けました。
海外留学する人によさそうですね。

自分のメモのために書いておきます^^

●バンキングカード(国際キャッシュカード)とプレスティア外貨キャッシュカード(米ドル決済専用キャッシュカード)がある。
●どちらもクレジットカードや、デビットカード機能はない。口座からお金を引き出すキャッシュカードだが、外貨キャッシュカードはアメリカで米ドル預金をそのまま無料で引き出せる。
●バンキングカードの場合は、アメリカに限らず海外の提携ATMで現地通貨で無料で引き出せる。無料というのは銀行の手数料がかからないということ。現地通貨を引出す際は、所定のレート(Visaが定める為替レート+海外事務手数料3%)で円換算される。
●外貨キャッシュカードのほうが為替手数料がかからない。場合によっては外貨Cカードで引き出すほうがいい場合もある。ただし、米ドルのみ。
●海外では、バンキングカード、外貨Cカードともに、引き出すのみ。余った手持ちの外貨を預け入れることはできない。
●代理人カードの発行OK(2枚まで)
  • 15