Q&A
いつでもOK

LaLaコールと節電アプリ

初めまして、よろしくお願いします。
スマホのバッテリー持ちを良くするために色々設定等していますが、節電アプリも併用しています。

キャリアスマホでは、「iBattery」という通信制御系の節電アプリを使用していて、電話、smsの着信は問題なく出来ていました。

mineoでも同じアプリを使おうと思っていたのですが、シングルプランでLaLaコール使用の場合、smsはともかく電話が着信できないであろうことに気が付きました。

少し調べてみて、「BatteryGuru」なら使用できそうかな?と考えました。
実際に使用された方がいらっしゃればLaLaコール着信は出来るのか?できるならその設定等教えていただきたいです。

また、「こんなアプリもこんな設定で使えてるよ!」等あればご教示下さい。

たまご
たまごさん
エース

たまごさんのコメント
たまご
たまごさん・質問者
エース

HUAWEI nova SIMフリー(mineo(docomo))

>>1 バギンズさん

説明が足りずすいませんでした。
iBatteryの主たる機能は、「画面ロック時にLTE通信を遮断する」事で通信による電力消費を抑える事です。

ですので3Gで通話できる090番号とは違い、LTEのみで通話するIP電話は受信できない事になります。

>当然ですがモバイルデータ通信はエコモードで切断してはいけません。

はい、利便性を損なう節電方法だとは思いますw
なので自分は勤務時間中のみオンにして、1時間毎に通信回復する設定で使用していました。
私用のメールやLINEなら勤務中、頻繁に確認する必要もないし、本当に緊急な場合は電話連絡してくると思っているからです。

BatteryMixで監視してのアプリ削除や無効化、Wifi、GPS、青歯、同期の停止等の基本的な節電は行っており、それでもバッテリーのへたり切った旧端末では足りず、iBatteryを使用していました。

LaLaコールで緊急連絡を確実に受けられて、なおかつ自分で行う節電管理以外にアプリによる補助は受けられないか?
と考えて質問しました。
  • 5