Q&A
解決済み

mineoさんぽの歩数が少ない

ぽちっと
マスター

マレーシアのケイスケ @kmlovesmineoさんのコメント

A55s 5G(povo) medal ベストアンサー獲得数 136 件

🧩 結論から言うと、誤差の範囲と考えて良さそうです。

✅ そもそも、元のデータであるGoogle Fit自体がどこまで正確に歩数を刻めているかは微妙なところです。Fitはスマホの加速度センサーなどで『歩き』か『それ以外(自転車や車)』かを統計的に判別していますが、その判定基準は常にアップデートされています。

✅ 最近は特に自転車移動などが歩数として誤検知されにくく(厳しく)なっている傾向があります。今回の「1歩の差」も、Fit側では歩数として残ったものの、mineo側へデータを引き渡す際の計算処理や、サーバー同期のタイミングで異差が生じたと考えるのが妥当ではないでしょうか。

💡 10,000歩を超えて「たった1歩」の差であれば、むしろアプリ同士がかなり精度高く連携できている証拠かもしれません。

🚲 私は、自転車移動がメインで歩数がカウントされないこともあり、mineoさんぽはほとんど使わなくなってしまいました。1歩の差は、あまり気にせず気楽に構えておくのが一番かもしれません。
  • 1