Q&A
解決済み

任意のパーセントで充電自動停止アプリ

みなさま、こんにちは^^
スマホの充電で気になる「電池の劣化」。
現在の「リチウムイオン電池」は、夏場の猛暑や満充電や充電しながらの使用など、「熱」が大きなダメージになることは周知の事実と思います。

寝る前に充電開始し、1~2時間で100パーセントになり、起きて使うまでの5時間程100パーセント状態維持(orチョロチョロ繰り返し充電)、というパターンの方が多いと思います。
最近私は、満充電時間を減らすため、例として7時に起きるなら5時ごろにスイッチオンになるよう24hタイマーをコンセントに噛まして、7時直前に100パーセントになるように時間調整したり等の工夫をしております。面倒ですが毎日5時間ぶんのダメージを減らせるなら、と・・・。
電池内臓(交換できないタイプ)のスマホなら、なおさら。

そこで思ったのですが、充電が任意のパーセンテージになったら自動停止するアプリがあれば、
例えば「明日はスマホいじる時間は取れないから70パーセントで止めておこう」といった使い方ができ便利だと思うのですが、
良いアプリを見つける事が出来ません。

なにか良さげなアプリをご存知の方、お教えいただけないでしょうか?

ひで 
ひで さん
マスター

takeotaさんのコメント

Jelly 2(mineo(docomo))

>> PALさん
>> ひで さん

役に立ってないのにチップを頂いてしまい、恐縮です。ありがとうございました。
そうですね、電圧を見たり、リチウムイオンのチップから電流量を読み取ったりすることはOSでモニタリングされているため可能です。
一方、充電の停止はOSではなく、電池側の制御で行っているため通常のアプリからは難しくなります。(チップと双方向で専用の制御が必要になるためです)
以前windowsで存在したアプリも、裏技的に充電が80%になったところで強制的に100%になったとチップ側に誤認識させることで実現していました。(ちなみに現在のwindowsでは不可能になってます)
充電器側で指定電流量が流れたら電流を止めるような装置は作れそうですが、現存はしていないみたいですね・・・
後は現在使われているコンセントタイマーか、電気の無駄が発生しますが小容量のモバイルバッテリーを使用してその電力量分の充電を行うか、といった選択肢が現実的ではないかと思います。

本音を言えば、帰宅したらまず充電して寝る前には外す、というのがコストパフォーマンスが一番高いとは思います。
  • 24