Q&A
解決済み

電池交換した日をメモすると次の交換日前に通知してくれるようなアプリ、知りませんか?

CF367F50-F797-4AC2-9B3B-C57EFA30BB3D.png

私は物忘れの達人なので生活をサポートしてくれるアプリを探しています。

電池やフィルターや防災用保存食などの交換もよく忘れます。

去年か一昨年やったと思っていた防災用品をチェックしたら
何年も放置していたようで数年前に期限が切れてたり
(勿体無いので食べたけどw)

電池交換忘れて電池が泡吹いて機器が壊れてしまったり

フィルターの交換をし忘れてたら本体が壊れたり

壊れないまでも使おうとした時に使えなくて困ることがあります。

アナログな方法でメモしても
どこにメモしたか忘れたりメモ帳を無くしたりするので使えません。

子供の頃からそうで、
気の持ち用でなんとかなると周りには言われてたけど、
とにかくものすごく忘れてしまいます。

成人してから、実は私は知能が低く、集中力にもムラがあり、気が散ると色んなことを忘れてしまう脳をしているのがわかり、医師からは「あなたは知識は記憶できるけど、やることを覚えていられない脳の持ち主なので『忘れないようにしよう』と無駄な努力をせずに『きっとまた忘れるから忘れても困らないようにしておこう』と考えるように」とアドバイスされました。

なので、覚えておきたいけど忘れてしまうことを思い出させてくれる簡単なアプリがあったら教えてください

リマインダーに設定すればできるんでしょうけど、
登録する作業が面倒だと「面倒臭いけど登録しなきゃ〜」と思いつつ忘れるので
可愛くて登録したくなるとか
登録するのが簡単ですぐ終わるのがいいです。

物忘れ酷いからカレンダーやアラーム必須ですが
可愛くて簡単じゃないと続かないので
iOSやGoogleのではなくYahooカレンダー使ってるくらいです。

書き込むというより
スタンプを押すとかシールを貼るような感覚で使えるものがいいです


最近質問しすぎだから自分で探そうとしたのですが、
添付画像のように知りたいことと違うことが出てきてしまったので
また質問させていただきました。

いつもすみませんが良かったらよろしくお願いします。

なお、これから寝てしまうのでコメントは遅くなります

















ねむ125さんのコメント

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>5 ねむ125(旧:nemui99)さん

------
【★】オススメアプリです。

●自分ルール
目標達成,目標管理,習慣化アプリ
目標達成するとポイントもらえる^^。ポイントというのは自分で自分にご褒美あげるだけですけど・・・
https://apps.apple.com/jp/app/id1000356937?mt=8

●目標継続カレンダー
続ける気持ちを応援するツール、実績を「やった/やらなかった」でシンプルに管理。スタンプ式、ラジオ体操のスタンプカードのようなイメージ。
https://apps.apple.com/jp/app/目標継続カレンダー/id1395702985

●リマインダー
iPhoneやiPadに、既についているアプリ
紙媒体のデメリットは、音がならないことです。紙にできないことは、スマホにやってもらう。紙で管理したほうが速いものは、紙で管理する。

●mineoの「ゆずるね。」
https://mineo.jp/service/unique/yuzurune/
これは、番外編ですw
「ゆずるね。」する前に「必ず手帳を開いて確認する」といったマイルールを決めておきます。そして、それを達成してから「ゆずるね。」をぽちっとします。後でカレンダーを見返せば、ゆずるね宣言した日は、タスク確認も済んでいることになる・・・習慣化するのが目的です。パケットと夜間フリー、1dayパスつき(モチベーション上がりますw)
  • 6