Q&A
いつでもOK

セキュリティアプリ(ソフト)について(長文すみません)

「今のスマホやパソコンには最初からセキュリティのシステムがついてるから、
セキュリティソフトは不要」という意見があるのは知っていますが、
うちのメンバーは寝ぼけが酷い中年(私)と機械音痴の高齢者なので、
うっかりミスでのウイルス感染や詐欺や個人情報流出を少しでも防ぐためにセキュリティアプリが必要だと考えています。

今は、パソコンとメインで使っているandroidスマホに
ウイルスバスターとパスワードマネージャーを入れていて、
iPadとiPhoneとサブや予備のandroidスマホにはパスワードマネージャーのみを入れてます。

しかしながら「この会社、大丈夫かな?」と思うニュースを見たし、
お値段も安くないので、
セキュリティソフトの見直しを考えています。



検索してみたけど、沢山あるし、難しい内容だと脳がフリーズするので決定できません。

なので、実際に使っている方の話を聞いて
参考にしたいです。

無料は(個人情報を売ってそうで)怖いイメージがあるので、
有料のものを考えてますが、
無料でも良いのがあれば試してみようと思います。




端末台数が多いので、

★マカフィー リブセーフ
https://www.mcafee.com/ja-jp/antivirus/mcafee-livesafe.html

★カペルスキー プレミアライセンス版
https://home.kaspersky.co.jp/store/kasperjp/ja_JP/pd/ThemeID.37143000/productID.5346875000

この二つが特に気になってます。



また名前がわかりやすいので
★詐欺ウォールもかなり気になってます。
https://www.sagiwall.jp/product/

多くて3台までですが


★1Password
https://1password.com/jp/

これもかなり気になってます。



★印のどれか使われてる方いらっしゃいますか?

他のアプリでもいいので、
【実際に使われている方】と【使ったことがある方】
些細なことでもいいので教えてください


「そんなものは使わなくても本人が気をつけていれば大丈夫」は
誤作動しやすい私の脳では当てにならないのでごめんなさい。







フォースさんのコメント

medal ベストアンサー獲得数 36 件

 カスペルスキーをPCとアンドロイドで使っています。20年使ったウィルスバスターから変えました。iPhoneは何も入れていません。

 「こうかはばつぐんだ」と考えて良いと思います。
 
 かつては重い・軽いが重要な選択項目でしたが、最近はあまり感じていません。(この点は空きストレージ容量の方が影響が多いと感じます)

 PCに関しては通販サイトでは「保護ブラウザ」が起動し、そのほか表面上は分からなくても何か埋め込まれいる場合は警告がでます。大手ポータルニュースサイトでも広告ページにはブロックが働きます。

 ウィルスバスターは「放り込んでおけば動く」のですが、カスペルスキーは見たいと思っていた記事が「リダイレクトの広告記事だったの?」ということもあり、慣れない人にはすこし煩わしいかもしれません。
 「このページは危ない」という警告には守られている実感があります。
 4カ月に一度ぐらい、5台/3年4980円というとんでもない安い値段でライセンスは手に入ります。

 購入しなくても、最近流行りのウィルス・詐欺に関するカスペルスキー開発者のブログメールは中立的な立場で書かれていて必見だと思います。(購入しなくても読めます)

1Passwordも使っています。
日本製ではないので、使い方は若干クセがあります。

 スマホのみ使用、リンゴの国に添い遂げるつもりであれば「キーチェーン」の方をお勧めします。

 しかし、1PassWordは個人であれば直接購入すれば1ライセンスで台数制限なく、Windows,Mac,iOS,Andoroidのすべてを一つで使うことができます。台数制限はありません。

100以上のパスワードを使いまわすことなく、異なったパスワードに出来るのことが魅力ですので手放すことは出来なくなりました。

 サブスプリクションでは無く、製造会社から直接買うと少しだけ安くなります。最初は1か月分の試用品を買い、2週間程で1年分の有料を購入した時は、2週間分の使用期間中は課金されませんでした。

 また、半年で5人用(共用フォルダと5人分それぞれの秘密フォルダが持てる)を購入した時は差額のみの支払いとして処理してくれました。

 最初のころは少し英語があり、苦労しましたが、いまは「ほぼ」日本語で使えます。
  • 5