Q&A
解決済み

【P10lite】Googleカレンダーが同期できない

Googleアカウントを複数端末で同期して利用しています。
今回はGoogleのスケジュール同期について、トラブルでほとほと弱ってます。

確認環境
①PC
②端末A  (iOS)
③端末B  (android 8.0) 
④MediaPAD T2  (6.0)
⑤P10lite (8.0)

上記でスケジュールなど同期しています。 メインは端末②です。

・②で スケジュールを削除しました。 仮に2日と6日とします。
 ↓
① ③ ④ は同期されていて、スケジュールは削除できています。
ところが⑤のP10liteだけが削除できていません。 もちろん、同期したうえでのこと。
それで、⑤のP10liteのGoogleカレンダー上で 2日と6日を削除します。
何度も削除実行してみますが、⑤のP10liteのGoogleカレンダー上から消せません。

そこで、
・⑤のP10liteのGoogleカレンダーをアンインストール
・P10liteの標準カレンダーのデータを初期化&権限オフ、強制停止
・Googleカレンダーをインストール&同期
 やっぱり、2日と6日の予定が残っています。
 その後、全然ことなる2月9日のスケジュールも削除してみますが
 これもやはり削除できません。

ここまで確認した結果として、他に切り分け手順も無いので
リセットすることにしました。
・P10liteから SDカードを切り離す。
・「リセット」 -->「データの初期化」-->「内部ストレージの初期化」

・初期化直後に「標準のプリインカレンダー」のデータ初期化、アクセス権オフ、強制停止を
 実行
・その後 Goofleカレンダーをインストール
・カレンダーを同期
・カレンダーを確認してみると、何と PCや他のカレンダーには無い
 削除されていたであろう 2日と6日のカレンダーがあります。
 初期化までしているのにです!!
・それで、2日と6日、9日のカレンダーを削除してみますが、やはり削除できません。


何をやっても削除できないんで諦め気分です。
P10lite気にいっていたのに嫌いになってきました。

元々は別なQ&Aが投稿されて、コメントをした際に気が付きました。
事象は別なQ&Aと同様の事象です。
元々、発生していたと思いますが、気が付いていなかったというのが実態です。

元々のQ&A
 ↓
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/22155#posts


P10liteの固有問題なのかはわかりませんが、上記のようなトラブルに遭遇された方おられませんか ?
知見のある方で解決策ご存じの方おられたら、よろしくお願いします。

かねやん
SGマスタ

フォースさんのコメント

medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>17 かねやんさん
 確認ですが、
1)消えるはずの予定は自分がオーナーの予定ですか?
2)P10liteの標準カレンダーの全削除とはデータの全削除で、アプリそのものの削除ではありませんよね。
 P10liteでは同様に悩んでいる方が結構いるようです。両方とも合致してると確かに八方ふさがりですね・・・。
  • 20