Q&A
自己解決済み

LaLaコールの挙動が不気味です。

Huawei p20 liteの発売日当日よりマイネオにお世話になってます。(端末もマイネオで購入しました)
最近になってLaLaコール使い始めましたが、挙動?が少し他のアプリと違うので、知らない内におかしなことが起きてないか怖くなって質問します。

LaLaコールを起動すると、待機画面?に「LaLaコールが電力を消費しています」の様なメッセージが出ます。…電力バカ食いしてるのでしょうか?たまに、LaLaコールを閉じたつもりでも出続けることがあるので、終了の仕方を、LaLaコールの画面にある設定から「アプリ終了」というメニューをタップして、正規っぽい終わらせ方をするように変えました。

ところが上記の終了方法だと、画面が自動で閉じてホーム画面に戻っても、□ボタンを押して起動しているアプリ一覧をみてみると、LaLaコールが残っているのです(泣)

一覧でタップすると、LaLaコールがまた立ち上がってしまうので、一覧画面でバツ印から閉じてしまうのですが、きちんと終了できているのか不安で…。

長々と書いてしまいましたが、上に書いた挙動は普通なのかどうか?終了の仕方はまちがってないか?あとは、発信時だけ起動しててくれればいいので(着信する気はないのでバックグラウンドで動いててほしくないです)勝手に起動し続けたりしない様にするには、どの設定を変えればいいのか?あたりを教えていただけるとうれしいです。

ご回答よろしくお願いします。

黒猫こてつ
レギュラー

真里亞さんのコメント

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

参考になるかは分かりませんが。

HUAWEI の端末は持ってなくて、機種や Android のバージョンは全然違うのですが、au XPERIA UL SOL22 Android 4.2.2 の端末に LaLa Call を入れています。

使っている SOL22 は中古品を購入した端末なのと、2013/05/25 発売という5年前の機種なのでバッテリーもそれなりに消耗している(多分交換はされてないだろうと)と思える端末です。


以前は端末を起動すると LaLa Call が起動され、ステータスバーに「着信可能」のアイコンが出ているという状態で利用していました。


寝る前から朝までの時間で、バッテリーが 30% ほど消費している事が良くありました。
ネットを見てると1分で 10% 減るので、ほぼ毎日充電が必要に。


特にアプリは起動して無い状態なので LaLa Call を起動しておくとバッテリーの消耗が多いのではないか?との疑いから、LaLa Call アプリの「設定」→「アプリの設定」→「起動設定」で

・「自動起動」→ オフ
・「ステータスバーのアイコン表示」→ オフ

に設定を変更しました。

その後、念のため端末の再起動を行い、着信するのを確認(アプリが起動していなくても着信はできるそうなので)して一晩様子を見てみたところ、バッテリーの減り具合が 3% 程度になってました。

どちらの設定による影響なのかまでは確認していないのですが、ひょっとしたら「ステータスバーのアイコン表示」をオフにすると状況が変わるかもしれません。

両方オフ、または片方ずつオフにしたりなどで少し様子を見てみると良いのではないでしょうか?


設定を変更する前だったか変更後だったかは忘れてしまったのですが、稀に LaLa Call が着信できないことがありましたが少ししてもう一度かけると着信していたので、LaLa Call の電話に出なかったら少ししてまたかけてみてと電話をかけてくる相手の方に一応伝えておいたほうが良いかもしれません。
  • 15