P10 lite で、00ブルーの動作が不安定?
- ツール/ユーティリティ
- mineo(au)
4月中頃に、京セラの端末が故障し、HUAWEI P10 liteに切り替え後、mineo無料通話(10分無料サービスに加入している)が適用されずに、有料通話となることが時々起こっている。最近4月の請求確定を見て気づき調査したところ、一番頻繁に掛ける家族の特定番号が対象でmineo電話を使用せず発信している時に、即ち「00ブルー」アプリを利用して0063をプレフィックスした時のみ起こっていると推測(固定電話や頻度の少ない相手などはmineo電話で発信しているので起こってない)。同じ日にちょっと時間がずれ発信した時、有料と、無料が混在して起こっている場合もあり、原因が把握しづらい。なお機種変更する前は全くこのようなことはなかった。
例:4月中旬以降10回有料、13回無料 5月4回有料、46回無料 6月上旬0回有料、18回無料
更に補足すると、この家族の特定番号には、車からカーナビのハンズフリーを利用し、スマホとBluetooth接続して発信していて回数的にはこちらが断然多い。また車に乗ってない時は、アプリ「A Love Call」を利用して、ワンタッチ発信している。いづれも00ブルーを利用して、0063がプレフィックスされるが、この使用方法で前の機種では約1年mineo電話無料が適用され問題なかった。
また上記で6月の10日間には有料が発生していない理由も不明。(たまたまかどうか)
00ブルーの設定に問題があるのか、P10 liteでは00ブルーの動作が不安定なのか?アドバイスを頂けると助かります。
なおこの問題に気付いた後、とりあえず家族の特定番号は、0063を前に付けて登録し直しましたので暫定的には無料通話が適用されると期待します。カーナビからハンズフリーで電話する時は、全登録者が対象なのでやはり解決したい問題です。
よろしくお願いいたします。