Q&A
自己解決済み

シャープ端末の□で表示されるメニューを削除したい

Screenshot.png

シャープの端末で、□をタップした時に出てくる、
白四角で、ツール、画面縮小、ミニアプリが並ぶメニュー
(すみませんこのメニューの一般名称がわからないため
 過去ログ検索できていません。)
を、削除したいのですが、

・ツール
・画面縮小
・ミニアプリ
・白い部分のメニューそのもの
の、
消し方、か、それぞれのパッケージ名を
ご存知の方がいたら教えていただけませんか?

パッケージ名さえわかれば、
adb shell pm uninstall -k --user 0 パッケージ名
で、削除してしまおうと思っています。
(一応、システムも含めてスマホ全体のapkバックアップは取りました。)

くろねずみ
レギュラー

真里亞さんのコメント

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>20 くろねずみさん

店頭での実機確認だと1年未満の新しい機種ぐらいしかないので、古い機種の場合は取扱説明書やネットでのレビューなどを見ることになりそうですね。

SHARP 端末などの取扱説明書でダウンロードしてあるものをいくつか見てみました。

クイックメニューあり
SH-M03(AQUOS mini)
SHV32(AQUOS SERIE) Feel Home、説明書 31P
SHL25(AQUOS SERIE) Feel Home / SH ホーム、説明書 29P

クイックメニューなし
SH-M05(AQUOS sense lite) AQUOS Home、説明書 59P
SHV39(AQUOS R) AQUOS Home、説明書 59P
HUAWEI nova 説明書 33P
HUAWEI nova lite 説明書 43P
KYOCERA Android One S4(Y! mobile)
KYOCERA Android One S2(Y! mobile)


ASUS のマニュアルはいくつか見ましたが載ってませんでした。


ついでに手元にある XPERIA をいくつか見てみましたが、全ての端末で履歴表示(タスクマネージャー)ではスモールアプリの表示がありました。

au XPERIA UL SOL22
au XPERIA Z4 SOV31
docomo XPERIA SO-02E

XPERIA は最新のものはスモールアプリの表示が無くなったという記事をどこかのサイトで見ましたが、XPERIA はあるのが普通だったと言う事ですね。
  • 21