Q&A
自己解決済み

シャープ端末の□で表示されるメニューを削除したい

Screenshot.png

シャープの端末で、□をタップした時に出てくる、
白四角で、ツール、画面縮小、ミニアプリが並ぶメニュー
(すみませんこのメニューの一般名称がわからないため
 過去ログ検索できていません。)
を、削除したいのですが、

・ツール
・画面縮小
・ミニアプリ
・白い部分のメニューそのもの
の、
消し方、か、それぞれのパッケージ名を
ご存知の方がいたら教えていただけませんか?

パッケージ名さえわかれば、
adb shell pm uninstall -k --user 0 パッケージ名
で、削除してしまおうと思っています。
(一応、システムも含めてスマホ全体のapkバックアップは取りました。)

くろねずみ
レギュラー

くろねずみさんのコメント
くろねずみ
くろねずみさん・質問者
レギュラー

クイックランチャー削除には、手を出しては
いけないことが良くわかりました。

jp.co.sharp.android.backuprestore
jp.co.sharp.android.backuprestore.provider
以外の、sharpが含まれているパッケージをすべて削除したのですが、
それでもクイックランチャーは残っていました。

そこで、あきらめて端末をリセットしようとしたところ
「問題が発生したため・・・」リセットできませんでした;;
バックアップを取っておいた全てシステムのパッケージを
再インストールしたのですが、度々「問題が発生したため・・・」となり、

挙句の果て、再起動してみたら最後
・・・起動画面のカバー閉じてね、から先に進まなくなりました;;

思わず、シャープに電話してみたのですが、
受け付けはしたけど、混んでるから、詳細は後でね、対応でした。;;
まだ、返事はありません。

そこで、ダメもとで端末の↓ボタンを押しながら、電源を入れてみたところ
なんと、Androidシステムの Factory Reset メニューが現れました。
Cancelが多数並ぶ中一つだけのOKを選択して、しばらくすると・・・
再起動&リセットできました。

もう、本件からは手を引き、今後はクイックランチャーと
仲良くやっていこうと思いました。
  • 18