Q&A
自己解決済み

右から読んでも左から読んでも同じ数字は、回数字と言いますか?回分数と思います。?

回数字を使ったスレッド遊んでいます。
右から読んでも左から読んでも同じ数字は、回数字と言うことになってますが
私が調べたところ、回文数と思いますが、いかがでしょうか?

回数字
検索ヒット無し

回分数
https://ja.wikipedia.org/wiki/回文数

よろしくお願いします。

パイク
パイクさん
エンペラー

imaru2019さんのコメント

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

私にとっては「回数字」、「回分数」ともにはじめて聞く言葉でした。

Google検索してみると、確かに「回数字」では、某宝くじの記事がいっぱい出てきて、今回の意味に関連したサイトは見当たりませんでした。
一方「回分数」でGoogle検索してみると、今回の意味に関連したサイトがたくさん出てきました。

また、「右から読んでも 左から 数字」で検索すると「回分数」という言葉が多数ヒットしました。

以上のことから、私の個人的な意見になりますが「回分数」のほうが一般的なのかなぁって思います。
  • 1