Q&A
自己解決済み

子供のマイナポイント

子供のマイナポイントにd払い(チャージ)を選択したいと思っていますが、子供のアカウントで申請された方はいらっしゃいませんでしょうか?

ドコモに電話して聞いてみた所、15歳未満の子供は両親名義のアカウントのみ可で、本人のアカウントでは不可との回答でした。

この回答に納得がいっていないので実際に申請された方がいらっしゃいましたら結果を教えて欲しいです。

アカウントは本人確認無しのアカウントでマイナポイントが貰えるはずなので問題なく出来るのでは?と思っていますが、ダメだった時にどうなるのか怖いので試せません

9月中に申し込みたいです

どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

はのんちゃん
ベテラン

okitaomoteさんのコメント

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

123_321.jpg

>>3 はのんちゃんさん

ごめんなさい、d払いは子供は申し込めないというのは私の全く勘違いでした。

ドコモの人が言ったのは、画像にあるような総務省の解説を踏まえて言われたものと思われます。
マイナポイントの「よくあるご質問」
https://www.myna-point.jp/?site_domain=open

お子さんが15歳未満の場合は法定代理人が申し込みできるという下の欄の規定と、未成年者のマイナポイントについては、法定代理人名義のキャッシュレス決済サービスをポイント付与対象として申し込みができますという上の欄の規定を合わせると、15歳未満の申し込みの場合は、親が申し込んで、親名義のキャッシュレス決済サービス口座を使うことになります。
  • 7