Q&A
解決済み

楽天アンリミットについて

  • その他
  • iPhone XS SIMフリー
  • 楽天モバイル
  • LINEモバイル
  • iOS

LINEモバイルを契約してて、副回線として楽天アンリミットをesim契約しました。

モバイルデータは副回線の楽天アンリミットを選択して設定しました。
右画面上にはLTEの文字があり、
動画見たり色々遊んだ後、楽天エリアなのかパートナーエリアなのか、電話アプリで「*3001#12345#*」と入力して確認しました。
楽天エリアを示す44011でしたが、マイ楽天モバイルで、データ残量を確認すると4.8GBから4.5GBに減ってました。

楽天エリアだと思ってたらパートナーエリアのau回線だったということなのでしょうか?

LINEモバイルだけ契約の時は、LTE表示はないので、LTE表示があることで楽天エリアかなと思ってたのですが、auもLTEだから、表示だけでは判断はできないのでしょうか?

スピードテストも、楽天モバイルと自動で選択されますが、パートナーエリアのauも含めて、楽天モバイルなのでしょうか?






inarieina
初心者マークinarieinaさん
エース

公坊(きみぼう)さんのコメント

medal ベストアンサー獲得数 286 件

>>10 inarieinaさん
追加情報です、下記ページから転載です詳しくは本文を確認ください
https://ascii.jp/elem/000/004/022/4022812/2/

iPhoneでの不便な点は「My 楽天モバイル」アプリがないこととなる。「My 楽天モバイル」アプリではパートナー回線でのデータの残量がわかるほか、どちらの回線で接続しているか表示する機能も持っている。

 エリアの判定ができないことで、データ通信を思う存分に使っていい状態なのかどうかがわからない。iPhoneならば隠しコマンドを電話アプリからを入れて、現在の使用バンドを見て判断する方法もあるがそれも面倒だ。

 パートナーエリアでのデータ量を温存することだけが目的なら、ウェブ版の「my 楽天モバイル」ページにアクセスして、「データ高速モード」をオフにすると、パートナー回線エリアでは通信速度が最大1Mbpsに制限される代わりにデータ量が消費されなくなる。
  • 19