Q&A
いつでもOK

マイページ新着情報に通知されない方がいる。こちらの設定で通知されるようになりますか?

マイネ王内、私のマイページ「新着情報」に通知されない方がいるのですが、ナイスやコメントをいただいても気が付かずに放置してしまうことがあります。
こちらの設定変更で、通知できるようになりますか?
それとも相手側で何か変更しないと無理なのでしょうか?
せめて私が投稿した掲示板でコメントいただいたときには通知してほしい。

※過去のQ&Aを探しましたが見つけられませんでした。(へたくそ?)

きんたろーー@肉
SGマスタ

ねむ125さんのコメント

medal ベストアンサー獲得数 79 件

私は、先方が非公開設定なのは、仕方ないと思ってあきらめています・・・その設定をしているのに、ナイスやコメントをしている(とくにチップを贈っている)・・・ということは、悪意がなく、むしろデメリットに気づいていない人では?と思います。

私が特に気を付けているのは、掲示板で「趣味・サークル」カテゴリーにスレ立てなさったご本人が、非公開設定をしている場合です。過去に参加したいなと思ったスレがありました。ですが、あきらめました。

通常は、書き込みがあればマイページに表示されて気づきます。ですが、先方が非公開設定ですと、何もお知らせが来ないため、定期的に(自発的に)そのスレッドを自分で見に行かなくてはいけないためでした。書き込みがあるのか、ないのか、わからないのに、定期的にチェックするということは、私にはできない(多分気づかないため、失礼してしまう)と思い、参加をあきらめました。

気にしないことが一番と思います・・・仕方ないです。でももしも、きんたろーー さんが強くそれを望むのでしたら、ご自身のスレッドに、言い訳を書いておくと、少しは気がまぎれるかも?と思います。例えば・・・

(例)
●ご自分の活動履歴を非公開にしている方は、ナイスやコメント書いてくださっても、私の元に通知が届きません。このため、私からのレスは失念してしまう場合が多いです。ご了承ください。

●ご自分の活動履歴を非公開にしている方が、私のスレッドに書き込む際は、お気に入り登録をお願いします。私もお気に入り登録します。こうすることで、通知が届きます。

●ご自分の活動履歴を非公開にしている方は、できましたら、コメントすることをお控えください。通知が届かないため、コメに気づかず、失礼してしまうためです・・・等。
------
私の感想ですが、非公開設定にしている人は、ナイスやコメント、チップを贈れないほうがいいのではないかな?と思うときがあります。贈っていただいても、私がそれに気づかずにいることが多いため、なにか、一人だけでつぶやいているようで、傍観していると、痛々しい感じがします。活動内容を公開せずに、公開している他のみなさんと、対等な付き合いをするのは、難しいように思います・・・それはそれで、まったくご自由なのですが、でもおそらく、このカラクリがご存知ないため、安全上の理由で非公開設定していると思います(悪気なく設定している)。

>(今は、過去スレを全部定期的に確認しています。)<
これは、きんたろーー さんの負担が大きすぎると思います。大変で、かなりストレスになると思います。気にしないようにするか(←私はこのタイプw)、自スレで注意喚起するか、相互にお気に入り登録するか、または、アイデアファームに提案する、というのも、いい方法だと思います(直接的な解決にはなりませんが)。
  • 15