Q&A
自己解決済み

【PayPay】支払方法教えてください!

投稿ネタかとも思いましたが、PayPayは殆ど素人なんで教えてください。

PayPayはサービス開始当初に2000円ほどチャージ+ボーナスで煙草を2回ほど購入した程度。

それで、今月からLAWSONでも利用できるようになったんで、久しぶりに利用しようとしました。
ところが、残高不足で支払できませんでした。

PayPayアプリは最新版にしています。

PayPay支払で残高不足の場合は、強制的にクレカでの支払いになると理解していましたが、
実際には、そうなりませんでした。

そこで調べたら次の記事を見つけました。

 バージョン1.8.0以降では、決済時にPayPay残高が不足している場合、
 PayPay残高にチャージをするか、他の支払い方法に変更するかを促す
 エラー画面が表示される。
 これで残高が不足していても、強制的にYahoo!マネーや
 クレジットカードで支払われずに済む。

https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1902/04/news084.html

昨日、利用した際には、
 他の支払い方法に変更するかを促すエラー画面が表示される。
とはなりませんでした。

アプリの設定確認しても、そのたぐいの設定がありません。

事前にチャージすれば良いのはわかってはいるんですが
説明とは違うこともあるし、使い勝手になれていないんで
ご教授お願いします..........m(_ _)m

PS
 PayPay新しい機能も追加されたんですね!
 PayPay残高を「送る」「受け取る」が便利に!
 
 私的には「送る」「受け取る」場面は無いのですが.....

http://www.appbank.net/2019/04/03/iphone-application/1729524.php

かねやん
SGマスタ

ポプリンさんのコメント

iPhone 14(mineo(docomo))

>>29 oshigeさん

お店での現金チャージは出来ませんが、PayPayは個人間送金ができるので、お店の人が親切だったりヒマだったりすれば、お店人(PayPayユーザーで残高のあることが前提)にお金を渡して同額を送金してもらうことは実質可能です。
これも、チャージに入りますか?
  • 33