Q&A
いつでもOK

なぜAmazonに「プライム会員専用商品」が存在するのか

Amazonでキーボードを見ていたときのことです。
このキーボード(Logicool K310)ですが、
https://www.amazon.co.jp/dp/B009VB66OI
先月見たときは、特におかしい点はなかったのですが、今日見てみると、いつの間にかプライム会員専用商品になっていました。

そこで、本題です。
なぜAmazonに「プライム会員専用商品」が存在するのか?
実はGoogleで検索して、理由を探ろうとしたのですが、何故か理由が書かれているページが出てきませんでした。しかも、プライム会員のメリットを書いてあるだけの、関係ないページが大量に出てくる始末。

似たような制限としては、「合わせ買い対象商品」というものがあります。
その商品と、他の商品を一緒にカートに入れて、合計が2000円以上にならなければ買えない商品です。
これは理由が簡単にわかりました。合わせ買い対象となる商品は、主に「サイズが非常に小さい」とか「価格が非常に安く、配送料を下回る」もので、このような商品を小分けにして買う人間への対策とのことです。
(合わせ買いが導入される前のAmazonは全商品配送料無料だったため、上記の商品ばかり注文されることで、配送の負担が大きくなっていたのでしょう)

しかしプライム会員専用はわけがわかりません。プライム会員専用にすることで、何らかの負担の削減になるのでしょうか?
理由がわからないことに、非常に悶々としています。理由のわかる方、教えてください・・・

cyatarow
cyatarowさん
Gマスター

619^_^ak@mnemoさんのコメント

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

こんばんはcyatarowさん

別件でAmazonに問い合わせた際に下記の件についてAmazonのカスタマーセンターに伺いました。

>しかしプライム会員専用はわけがわかりません。プライム会員専用にすることで、何らかの負担の削減になるのでしょうか?
理由がわからないことに、非常に悶々としています。理由のわかる方、教えてください・・・

理由は他の方々のご回答にあるように、新規会員獲得も目的の一つとしてあるようです。
(答えにくい質問なので、皆さん言葉を濁してご回答されてました)
また、対象商品についてはランダム(と言ってもAIなどである程度効果を見越して選定していると思います)に選んでいるそうです。

プライム会員が増えれば、年会費という固定収益が増えるので配送費用や新規サービスおよび配送自動化(ドローンなど)の開発費用などになるのではないでしょうか。
  • 10