Q&A
解決済み

LINE のアイコンを押すとAU-ID 設定必要となり、キャンセルで進みます

LINEのアイコンを押すとAU-IDの設定必要とメッセージが出て、キャンセルを押し、エラー→スキップする、の手順を経てLINE を起動しています。
すんなりLINEを起動させる方法があれば、教えていただければ幸いです。

しろいろまーく
ルーキー

真里亞さんのコメント

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 381 件

>>6 しろいろまーくさん

少し使いにくいかと思いますが、こればかりは仕方ないので我慢して使ってください。


LINE のアカウントと年齢認証
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/28475

の掲示板にも掲載していますが、端末内のアプリデータとしてトークと年齢認証結果が保存されている状態なので、アンインストールをした場合、機種変更の際の別端末へのアカウント引継ぎで今まで使用していた端末のアプリデータが削除されるため年齢認証も外れてしまいます(この事をどのぐらいの人が知っているのかは分かりません)。

トークに関しては google drive へのバックアップとリストアで移すことが出来るのですが、年齢認証に関しては再度行うためにはキャリア契約か LINE モバイルの契約が無いと出来ません。
このあたりはキャリアの優位性がありますね…。

なお、端末を修理に出す場合(バッテリー交換も修理扱い)では端末の初期化が必要である事、機種変更の際にアカウントを引継きつぐ場合では元の端末のアプリデータが削除されることから mineo の契約では「年齢認証」再度行う事はできません。
そのため、今の状態を維持している限りは年齢認証済みでいられるという事になりますので、この点についてもご留意ください。


【最新版】 LINEのアカウントを引き継ぐ方法 : LINE公式ブログ
http://official-blog.line.me/ja/archives/53494977.html


少々手順が複雑になってしまっていますが、以下参考まで。

LINE アカウントの引継ぎ方法
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/28650



au から MNP する前(au の契約があるうちに)「au Market」からダウンロードした(またはプリインストールされているかも)「au スマートパス版 LINE」をアンインストール(アカウント引継ぎの準備は必要)して、Google Play ストアからインストールしなおしてアカウントの引継ぎと「年齢認証」を行っておくことが事前準備としては必要だったりします。

既に au から移られた後ではありますが、準備項目をまとめたものがありますので、時間がある時にでもご覧になってみてください。

au からの MNP に備えて(事前準備・事前確認)
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/16836
  • 7