Q&A
解決済み

LINE のアイコンを押すとAU-ID 設定必要となり、キャンセルで進みます

LINEのアイコンを押すとAU-IDの設定必要とメッセージが出て、キャンセルを押し、エラー→スキップする、の手順を経てLINE を起動しています。
すんなりLINEを起動させる方法があれば、教えていただければ幸いです。

しろいろまーく
ルーキー

真里亞さんのコメント

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 382 件

既に解決済みとなっていますが、場合によっては取り返しが付かないケースがありますのでコメントさせていただきます。

au 契約中に LINE の年齢認証を行っていて「LINE ID の検索機能」を利用している、または利用する必要がある場合、現在インストールされている「au スマートパス版 LINE」をアンインストールすると「LINE ID の検索機能」が使えなくなります。

mineo の契約では Google Play ストアから LINE をインストールした後に「年齢認証」を行う事はできませんので、二度と「LINE ID の検索機能」を有効にする事は出来なくなります。

そのため、インストールしなおすことによって auID の確認メッセージは出なくなりますが、その代償としてスマホからの ID 検索を利用したり、友人などから ID 検索をしてもらいたいという事はできなくなります。

この状態で他の方の LINE ID・電話番号の検索を行う場合はPC版 LINE を利用する事で可能となりますが、自分の年齢認証が行われていないため他の方から自分の ID・電話番号 を検索しても「検索結果には表示されない」状態となります。


補足「LINE ID の検索機能」について
年齢認証の結果 18歳以上である事が確認できた場合、「LINE ID の検索機能」が使えるようになり、
・スマホなどの端末からの LINE ID・電話番号 を検索する機能
・他の方から自分の LINE ID・電話番号 を検索できる機能
が利用可能となります。



以下、参考にしてみてください。

LINE のアカウントと年齢認証
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/28475


【アプリ】LINEの年齢認証ができない
https://king.mineo.jp/helps/mineo/302
  • 5