Q&A
いつでもOK

HWD15(Wi-fiルーター)で、接続が不安定です。

HWD15(Wi-Fiルーター)・Aプラン・シングルでmineoデビューしました。つながったのですが、接続がとても不安定です。

HWD15のパソコン用の管理画面(http://wi-fiwalker.home/)で接続ステータスを見てみると、数分おきに「接続」と「接続に失敗しました」を繰り返しています。

taka
takaさん
ルーキー

takaさんのコメント
taka
takaさん・質問者
ルーキー

(自己レスです)
みなさん アドバイスありがとうございます。

mineoオペレーターとのチャットで教えていただいたことがあります。

HWD15の動作検証で、[au版のみ]確認となっているのは、
(UQ版を調べなかったのではなく)
UQ版など(au版以外)では、数分に一度、瞬断のような症状が出るため
と教えていただきました。

私の場合も、まさにそのとおりの症状でした。

あきらめずに対応を探っていたところ、

王国教室の他のスレッド
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話+データ通信/568

で、同じhuawei社のW01で
頻繁に管理画面が表示されるという
症状について「ときどき接続に失敗しているのが原因のようだ」という書き込みがありました。

また、「ブリッジモードに切り替えたら起こらなくなる」
との書き込みがあったので、HWD15でも試してみました。

そうすると、通信が安定しました!!!

W01では、au版でも症状が出たという報告があるようですが、私の推測は以下のとおりです。

au版以外の端末では(一部au版も?)
数分に一度、WANへの接続に失敗といす症状が出る(端末とmineoの相性問題)

症状は
・HWD15では不安定に
・W01では管理画面に移行

ブリッジモードにすると安定

ブリッジモードでは
・LAN接続が1台に限定される
・管理画面に行けない
の制約がありますが、不安定な挙動の改善には有効なようです。

お試しください。
  • 5