Q&A
解決済み

中古品のsimロック解除について

息子のスマホ(ギャラクシーz5)が死んでしまい、それを機に中古のiphone6sを購入。
simを入れ替えてもダメで、simロック解除が必須のようでした。
そこで、auへ持ち込んだのですが、購入履歴がはっきりしないなどの理由でsimロック解除できないとのこと。volte nano simです。フリーコールでは、auショップ手数料がかかるができると答えてくれたのですが。
仕方ないので中古ショップで返品・返金してもらい、ふりだしに戻しました。
何か策や、どこかよい購入先などありましたら、どなたか教えてください。

とみざる
エース

mineo8さんのコメント
mineo8
mineo8さん
レギュラー

iPhone SE (第2世代)(mineo(au))

『パソコン・スマートフォンから
お手持ちのau携帯電話がSIMロック解除可能かどうかを確認し、お手続きいただけます。(手数料無料)
※My auの受付時間は9:00~21:30です。
※現在auでご契約中のお客さまで、My auにて購入履歴が確認できる機種のみお手続きが可能です。』
◆SIMロック解除対象機種の条件
『SIMロック解除対象機種の条件以下の条件をすべて満たすau携帯電話などが対象です。 ■2015年4月23日以降に発売されたSIMロック解除機能対応の機種であること。
SIMロック解除対象機種一覧のご確認はこちら
■契約者ご本人さまの購入履歴があること。
■ネットワーク利用制限中のau携帯電話でないこと。
■機種購入日から101日目以降であること。
ただし、以下の場合は機種購入日から100日以内でもSIMロック解除の手続きが可能となります。 当該機種を一括払いでご購入いただいている場合 ※au購入サポートなど(ご購入機種の継続利用および適用条件の継続契約を条件として、機種のご購入代金の一部を当社が負担する施策)が適用されている機種については、機種購入日から100日以内の場合はSIMロック解除の手続きが行えません。(2018年1月16日以降適用開始予定)
対象回線におけるSIMロック解除実績※があり、前回のSIMロック解除受付日から101日目以降の場合 ※2017年7月11日以降に受付したSIMロック解除が対象です。
■当社の回線契約を解約済みの場合は、解約日から100日以内であること。
※機種購入日当日を「1日目」とします。
※ご購入いただいた機種は、機種購入日の翌日に購入履歴に反映されます。
※上記の条件を満たしている場合でも、故障がある場合は修理完了後のお手続きとなります。また、ご利用料金を滞納中の場合は当該料金のお支払完了後のお手続きとなります。

auホームページ参照
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/#attention02
  • 1