Q&A
解決済み

スマホ買い替え予定ですがおすすめありますか?

モカ3333
レギュラー

スマホの調子が本格的に悪くなり、買い替え予定です。
夫がiPhone12に買い替え予定なので、使わなくなるiPhone6Plusを使おうと思ったのですが、容量が少ないこと、スペックがかなり低いことなどから、他のものに買い替えたら?と言われました。

色々調べたのですか5GやWi-Fi6対応?など、今買い換えると高いのかな?とよくわかりません。
よく落として3年ほどで壊してしまうので10万近くするスマホは怖くて買えません。
でも、今まで使っていた3万ほどのスマホだと5GやWi-Fi6が使えなくてこれから使いづらくなるかも?
そもそも5GやWi-Fi6って必要なのか、調べれば調べるほどよくわからなくて…。
ゲームはドラクエウォークくらいしかしないのでそこまで高性能なのものもいらない気がします。

iPhone6Plusを使いながら買い換え時を待つべきか。
思い切って、高いスマホに買い換えるべきか。
安いスマホでも、十分なのか。

皆さん、教えて下さい。


15 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

もう少し情報を追加した方が合うスマホをオススメしてもらえると思いますよ。

私が機種変更を考えていた時に質問したんですが、こんなアドバイスされましたよ。
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/26738/posts/14

自分の質問に自分も回答できるので、
この質問に回答という形で追記してみたらどうでしょう?

私ならとりあえず、
今使ってるスマホの名前(なるべく正確に)と、
そのスマホの気に入ってる所と
気に入らない所と
契約しているSIMカードの種類と
どんなことに使いたいかを書くかなぁ

あとは思いついたことをその回答にコメントしてつけていくと思います
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
あいだの2件を表示
モカ3333
モカ3333さん・質問者
レギュラー

>>28 あけびこのはさん

引き継げないなんてことあるんですね!
2台持ちのひとにはそういう理由があったりするんですね。
AndroidからiPhoneからの引き継ぎ、調べてみます。
  • 32

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>32 モカ3333さん

そうですね。
気に入ってるアプリやサイトがある場合は、前もって何が引き継げて何が引き継げないか調べとくと良いですよ。

普通に機種変更や引き継ぎについて調べるだけだと、せいぜいLINEの引き継ぎについて書いてある程度なので、
マイナーなお気に入りのアプリやサイト(特にゲーム)の引き継ぎに失敗することがあるので


ゲームのコミュニティがあるなら、そこで質問すると経験談が聞けるかもしれませんよ。

私はドラクエウォークやってないので想像ですが、
大抵どのコミュニティにも自分の持ってる知識を使って誰かの役に立ちたい人が常駐してますから(笑)



あと、ベストアンサーありがとうございました。
あんまり知識無いのに選ばれてしまってちょっと恥ずかしいけど役に立てたようで嬉しいです

色々調べたり聞いたりして
ぴったりな機種に会えて無事に引き継ぎもできますように♪
  • 36

medal ベストアンサー獲得数 418 件

5Gはこれから増えていくと思いますが、高速なミリ波を使うのは使える範囲が狭いので、私は現時点で無視しても良いと思っています。同じくWi-Fi6も高速ではありますが無線LANの機器も取り替えが必要なことと、Wi-Fi5でも充分な速度だと思いますので、特に今必要とは思っていません。特にゲームを中心に選ぶのでなければ、画面の大きさ、バッテリーの容量や内部ストレージの容量、RAMの容量、低消費電力、防水機能、おサイフケータイなど、実用面からお選びになるのが良いとは思いますが。もちろんある程度のスペックは考慮する必要があるとは思います。
  • 1
モカ3333
モカ3333さん・質問者
レギュラー

>>1 yoshi君さん

コメントありがとうございます。
とりあえず、今は考えなくで大丈夫なんですね。ホッとしました。
スペックはよく考えてみます。
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 418 件

ちなみに今私が注目しているのは
https://telektlist.com/smartphone_info/google-pixel-5/
この端末です。
  • 2
モカ3333
モカ3333さん・質問者
レギュラー

>>2 yoshi君さん

もうすぐ発売の機種なんですね。大きさ重さが丁度いいですね。
  • 11

medal ベストアンサー獲得数 418 件

>>11 モカ3333さん
はい、pixel5は過不足がなく総合的にバランスが取れているので使いやすいと思っています。
  • 12

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 636 件

iPhone6Plusはau版ではないですか?
イエスなら現行品と互換性の無い
SIMを使う事になるのでおすすめ出来ません
  • 3
モカ3333
モカ3333さん・質問者
レギュラー

>>3 クリームメロンソーダさん

au版です。
SIMまでは、考えていませんでした!ありがとうございます。
  • 14
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 230 件

わたしのお勧めは、ご主人がiPhoneなので同じiPhone SE 第二世代が廉価で良いと思いますが、如何でしょう!
Apple Online Storeの製品をチェック:
https://store.apple.com/jp/xc/product/IPHONESE2_MAIN
  • 4
あいだの1件を表示
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 230 件

>>15 モカ3333さん
5th Generation(5G)には対応していませんが!すぐに全面的に使用出来る訳でも無いので、2、3年は現状の4th Generationで十分だとわたしは思います

iPhone SE 第二世代は、Wi-Fi 6 に対応していてネットワーク・ルータが対応していれば通信の高速化が期待できますね

Wi-Fiは安全性があるセキュリティで、ネットワークセキュリティWPA2(AES)かWPA3など対応の、最新ルータを使う事に心がける必要がありますね
  • 29
モカ3333
モカ3333さん・質問者
レギュラー

>>29 公坊さん

2、3年なら次の買い替えくらいまで大丈夫ですね。

SEはWi-Fi6に対応しているのはすごくいいですね!
ルーターは最新の物が安全なんですね。勉強になります。
  • 31
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/smartphone/rakuten-big/?l-id=top_p-carousel_product_rakuten-big

楽天モバイル自社回線エリアが生活圏内ならいいかもしれません。
  • 5
モカ3333
モカ3333さん・質問者
レギュラー

>>5 oshigeさん

楽天がスマホ出してたんですね!うちはエリア外みたいです。ありがとうございます。
  • 16
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

今ならスマホだけではなく通信会社ごと乗り換えるのがオススメです。
なんせ、880円ですから。
Xiaomi Redme note9s+OCN mobileONE via Amazon。
https://www.amazon.co.jp/dp/B08JGM473F
  • 7
モカ3333
モカ3333さん・質問者
レギュラー

>>7 jorcicaさん

めちゃくちゃ安いですね!乗り換えも考えてみます。
  • 20
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 364 件

以前、ドラクエウォークに関するQ&Aが出て、その際に調べたものを示します。

◎必要スペック
 Android→Android 4.4以上・メモリ→(RAM)2GB以上
 iOS→iOS 10.0以降・対応端末→iPhone5s以降
◎推奨スペック
 Android→Android 8.0以上・メモリ→(RAM)4GB以上・SoC→Snapdragon 660以上・Kirin 710以上
 iOS→iOS 12.0以降・対応端末→iPhone7以降

以上から、iPhone6 Plusは推奨スペックではありませんので、「機種変更」が良さそうです。

では、端末ですが、どうすべきか?...ですが、ドラクエウォークをされるので、ヘビー級(200g前後)の端末は避けましょう。あとは、何を重視するかによって変わってきます。

●日本製→Xperia 10 Ⅱ(XQ-AU52)かAQUOS sense 3。できれば、ソフトバンク版AQUOS zero 2(SIMロック解除必須)が理想。
●コスパ重視→Reno AかReno3 AかP30 lite。
●バランス重視→Pixel 4aかiPhoneSE_2020。
●ハイスペック→Xperia 5(J9260)が理想。予算に余裕があればXperia 1 Ⅱ(XQ-AT42、10/30発売)?

ざっくりと挙げてみました。

5G端末やWi-Fi 6(スペック表上はIEEE 802.11 axと記される)は、大手キャリアの端末(Galaxy S20など)やROG PHONEに代表されるゲーミングスマホに搭載されていますが、バッテリーも大きいので、どうしてもヘビー級になってしまいます。

ご参考くださいませ。
  • 8
あいだの1件を表示
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 364 件

>モカ3333様

>>18
を拝見しました。
それならば、P30 lite・Xperia 10 Ⅱ・Pixel 4a・iPhoneSE_2020・ソフトバンク版AQUOS zero 2の5機種に絞られますね。
この中で、私個人的に性能評価すると、
 ソフトバンク版AQUOS zero 2>iPhoneSE_2020>Pixel 4a>Xperia 10 Ⅱ≒P30 lite
と考えます。
ただし、ソフトバンク版AQUOS zero 2は最安かつ最軽量のため、入手困難ですし、一括で購入後にSIMロック解除を行う必要があります。iPhoneSE_2020は、OSが違うので、LINEの引き継ぎが「友だち」しかできません..。Pixel 4aはmicroSDが使えません。

...と考えますと、最も手堅いのはPixel 4aで、次点はiPhoneSE_2020ですね。

データ移行については、僭越ながら立ち上げた下記掲示板
◆🔰スマートフォン/タブレットのデータ移行🔰 まとめてみたよ☆♪◆
https://king.mineo.jp/my/wzjm/reports/82008
をご参照くださいませ。
  • 26
モカ3333
モカ3333さん・質問者
レギュラー

>>26 wzjmさん

どのスマホもいいとこと悪いところがあるんですね。AndroidなのにSDカードが使えないものがあるのには驚きました。Androidもクラウドの時代なのかな。デジタル音痴には辛い時代です(笑)

データ移行のまとめはありがたいです。ネットで調べるとたくさん出てきて大変なので、これ一個見とけば大丈夫というものがとてもありがたい。
ありがとうございます。
  • 33
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

今ご自身が何を使われてるか分かりませんが、iPhone 6 Plusを使おうとしてるということからiPhoneユーザーですかね。
でしたら、ひとまずその6 Plusを使ってみて、不具合あったりご主人の12が良さそうと思えばその時点で購入でいいんじゃないでしょうか?
ただ個人的には、ご主人がそうおっしゃってくるてるなら一緒に12にしたほうがいいかなとは思います。
  • 9
モカ3333
モカ3333さん・質問者
レギュラー

>>9 nakaqwasさん

詳しく書いていなくてすみません。以前、iPhoneを使っていましたが今はP20liteを使っています。
夫のスマホの設定も私がするので楽さでいえば二人とも一緒に12に乗り換えが一番楽です。ですが、一番安いものが7万円?らしいの壊してしまったら…と悩んでます。
  • 23

F2 SIMフリー(docomo) ベストアンサー獲得数 7 件

安くてもよいのなら、モトローラーとか、UMIDIGIとかでもいいのでは?
どうしても、iphoneがいいといわれるのならば、安く購入できるキャリアでMNPとかSIMから新規契約するのも手ですね。
名のある機種は高いです。
どこで割り切るかです。

値段から探すのか。
スペックから探すのか。
ブランドから探すのか。
どれか決めないと、難しいです。
  • 13
モカ3333
モカ3333さん・質問者
レギュラー

>>13 マイケル.Wさん

優柔不断になってしまいすみません。iPhoneのどれかしようと思います!夫がiPhone好きなのですがもし壊してしまったら、その時はしょうがないから、値段を気にしないでiPhoneにしたら?だそうです。
iPhoneより安いからAndroidを選んでいたので。
ハッキリ言って下さり、ありがとうございます!何を買うか大体決めれました!
  • 24
モカ3333
モカ3333さん・質問者
レギュラー

>>17 jyoroさん

ヤフオクだと安く売っているのですね!ありがとうございます。
  • 25
モカ3333
モカ3333さん・質問者
レギュラー

今使ってるスマホはP20liteです。
値段が安い、見た目が安っぽくない、画面が大きい、ところが気に入っています。
気に入らないところはSDカードのほうに入らないデータで容量がすぐいっぱいになってしまったところです。
SIMカードはau VoLTE対応SIMです。
ネットで調べものやレシピを見たり、ゲームはドラクエウォークくらいです。
3Dゲームみたいなゲームはやりません。
  • 18
モカ3333
モカ3333さん・質問者
レギュラー

>>18 モカ3333さん

書き忘れてました。おサイフケータイは使いません。防水機能は今までないものをつかっていたので、あれば嬉しいですがなくても大丈夫です。
  • 22

ベストアンサー獲得数 3 件

おすすめ端末ですが、5GやWifi6はまだ新しい技術です。これらの普及は今からです。今はmineoなどの格安Simでは5Gには対応していませんが、2~3年後には対応するかもしれません。
それらを見越して今から5G端末を購入しても問題はないですが、活かせる場面はかなり少ないでしょう。
よく落とすとのことなので、5G端末を買うのは2~3年後以降でもよいのでは?

そこで今買うなら何が良いかですが、お勧めはXperia10 iiと、年末までには発売されると思われるAQUOS SENSE4の2つが私のおすすめです。
もしmineoで購入するのなら、チタンコーティングのオプションをおすすめします。可能なら追加でバンパーケースをつければガラス割れからかなり守れると思います。
ガラス割れの主な原因は角をぶつけてスマホの周りのフレームがたわむ事が原因です。フレームを守るバンパーケースとチタンコーティングでほとんど守れるはずです。
  • 27
モカ3333
モカ3333さん・質問者
レギュラー

>>27 ラサ ヒコさん

やはり、5G端末を買うのは急がなくてもいいんですね。詳しくないので「5Gが始まります」なんてCMでやられると「よくわからないけと、5G対応を買っておけばいいのね!」ってなっちゃいます。

チタンコーティングとバンバーケースですね!画面割れもですが液晶がおかしくなるも守れるのかな。だったら、やったほうがいいですね!
  • 34

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

わたしの一押しはiPhoneSE(第2世代)。完成度が高く、値段も手頃。
やっぱりホームボタンは使いやすい。
  • 30
モカ3333
モカ3333さん・質問者
レギュラー

>>30 くわたろうさん

iPhoneSEは人気ですね。AndroidとiPhone両方使いましたが、スマホに詳しくない人にiPhoneのほうが簡単、使いやすい、という感想です。詳しいとAndroidのほうが使いやすく感じるのかな?
  • 35

Xperia XZ2 SO-03K docomo(docomo)

今年はarrowsの初リリースから9周年のようで、秋冬に「arrow95G」がでるかも、という記事がありました。

あとお手軽でいくと、やっぱりAQUOSsenseシリーズ初5Gの「AQUOSsense5G」とか、AQUOSsense3の後継種(4G)の「AQUOSsense 4」かな。

個人的には、フリースマホのAQUOSsense4を狙っています(笑)
  • 37