Q&A
解決済み

スマホからぼよんぼよんと変な音

アンドロイドスマホでたまに財布の上にスマホを置いているときに、「ぼよんぼよん」変な音がきこえます。なにかアプリでも反応しているのかと思い画面確認してもなにもわかりませんでした。なにかにスマホが反応しているのでしょうか?


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,052 件

moto g7はNFC機能があるので、財布に入っているSuicaやEdyなどの電子マネーカードに反応しているのだと思います。
気になるなら、NFCをオフにしておけばよいのですが、下記のようなアプリを入れると電子マネーの残高や使用履歴が見られるので使ってみてはいかがでしょうか。

ICカードリーダー by マネーフォワード
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.moneyforward.nfcreader
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
あいだの1件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,052 件

Screenshot_20200725-163549.png

>>7 yasu-hiko-tmax500さん
ベストアンサー選定&チップありがとうございました。
せっかくですから、NFCの機能も使ってみてはいかがですか?

先ほど紹介したアプリは上手く反応しなかったので、下記ののアプリをAQUOS sense2に入れて、ほとんど使っていない私のnanacoの残高を調べてみました(上の画像)。

電子マネーICカード残高確認
https://play.google.com/store/apps/details?id=digital.cardreader
  • 9
yasu-tmax500@cub110
yasu-tmax500@cub110さん・質問者
ベテラン

moto g7(mineo(softbank))

>>9 えでぃさん

アプリで残高照会などできるのはべんりですね!♪
むかし所有していたvaioに内蔵されていたカードリーダー機能をおもいだしました(^_^;)
ネットショッピングでvaioに携帯電話かざしてEdyで買い物できたような記憶が(^_^;)
  • 10

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

外れているかもしれませんが・・・

財布にクレジットカードやメンバーカードなど、磁気ストライプのあるものなどを入れてませんか?

NFCが磁気に反応してる場合があります。
私も何度か同じような音を経験してまして、原因を探ったらNFCでした。

それ以来財布とスマホはできるだけ離すようにしています。
  • 1
あいだの1件を表示
yasu-tmax500@cub110
yasu-tmax500@cub110さん・質問者
ベテラン

moto g7(mineo(softbank))

>>1 nori@seikapapaさん

財布はクレカやメンバーカードでぱんぱんです(^_^;)
ついつい財布の上にスマホを置いてしまいます。
できるだけ離すようにします(^^)
  • 5

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

>>4 えでぃさん

反応していたのはICチップなんですね。
まあNFCの理屈を考えればそうなりますよね(;´∀`)

どちらにせよカードに反応していたんだろうということで、取りあえずはOKで(●´ω`●)
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 418 件

バイブレーションの設定をしているとかではないのですか?
  • 2
yasu-tmax500@cub110
yasu-tmax500@cub110さん・質問者
ベテラン

moto g7(mineo(softbank))

>>2 yoshi君さん

バイブレーションはオンです(^_^;)
  • 8