Q&A
いつでもOK

海外通話

6月12に質問させていただき、多くの回答をいただきましたが、いまだに解決に至っておりません。
マイネオサポートは国際SMSは可能であると回答するため、諦めがつかない状態です。
フランスでマイネオ端末を探し、SIMを入れ替えてみようと考えています。
結論は必ずご報告させていただきます。

6月12日の質問内容
家族がフランスへ HuaweiP20ライト Aプラン を持ち込んで通話をしようとしていますが、アンテナマークに ×印 が出たままで現地の電波を捉えません。他のフランス人は普通に携帯で会話できる場所です。
通話もSMSもできません。発信も着信もできません。
何が、原因でしょうか?

マイネオサポートに相談しましたが解決しません。
①国際ローミングをオン
②SIMカード抜き差し
は実施済みです。

多数のアドバイス、ありがとうございました。
日本の電話番号による、SMSの本人確認に使用するため国際SMSが必要なのです。
諦めたら諦めたと必ず結果をご報告いたします。

ディグノS
エース

wzjmさんのコメント
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>ディグノS様

>>現地の電波を捉まないので、
...とありましたので、調べてみました。

ヨーロッパ版P20 liteの対応LTEバンドは1/3/7/8/20です。日本版P20 liteの対応LTEバンドはBand 1/3/5/7/8/18/19/26/28です。
フランスには、Orange・SFR・Bouygues Télécom・Freeの4社があるのはご存知かもしれません。
運用しているLTEバンドは
Orange→Band 3/7/20/28
SFR→Band 3/7/20/28
Bouygues Télécom→Band 1/3/7/20/28
Free→Band 3/7/28
です。
よって、拾う可能性があるのは、Band 3/7/28ですね。
...で、au VoLTE SIMが拾うことができるのはBand 1/11/18/26/28/41ですから、残ってくるのはBand 28のみです。
ヨーロッパではBand 7がLTEの中心で、その次に多いのがBand 3とのことです。まだまだBand 28はそんなに多くないようですし、プラチナバンドなので、郊外中心に整備がはじまったばかりかもしれません。

以上から、P20 lite+au VoLTE SIMでの、フランスでの運用は、圏外の可能性が高い となりますね...(>_<)

...ですので、ご面倒かもしれませんが、Free社のプリペイドSIMでフランス国内は運用する方が無難ですね...σ(^_^;)

ご期待に添えない回答で申し訳ないです...(>_<)
  • 26