Q&A
解決済み

電波が悪いのか?

最近 LINEの通知がスマホの電源を入れないと入ってきません。通話も途切れ途切れで使えない感じです。時々、気がつくとネットが4GからHに変わっています。機内モードを切り替えたり、電源再起動もしていますが、直りません。
スマホ本体が悪いのか?電波状態が悪いのか?わからなくています。
わかる方、教えていただけたら宜しくお願い致します。

きとも
エース

青空曇空雨ですかさんのコメント

Pixel 6(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

Zenfone3laserもちです。

先月にあった、ソフトウェアの更新をしてあるとAPNの設定増えたりとしていますので、他の方が言われている方法も良いのですが、mineo以外のAPNを手間がかかりますが、使わないAPNを一個一個手動で消してください。
SPNで調子を見ましたが、Noneして他のAPNを消したほうが安定しました。

また、できればWipe data / factory resetしたほうが良いかと思います。
こちらは、検索してください、説明が長くなるのとバックアップが必要になりますので・・・。

購入してから一度もFactoryRESETをしていなければ、この端末はそろそろしたほうが良いと思います。
私は、もう何十回したことやら・・・。

で、この端末はいろいろと不具合があり、私も泣く泣く使っています。
当たり外れもあると思いますが、もし、保証期間内であれば一度修理に出すのも良いかと・・・ただしメーカーのサポートは悪いけれどね。
  • 3