Q&A
なるべく早く

iPhone6S imassge利用について

きちんと調べて確認をしなかった自分の責任なのですが、大失敗をしてしまいました。

このような状況ですが、解決方法を探しております。

今までauでiPhone5Sを契約していて、今回中古でiPhone6Sを購入しました。
(11月27日)
iPhone5Sで利用していた電話番号を引き継いで利用したいのでMNP切り替え申し込みをしました。

そしてマイネオで新規契約申し込みをしました。(11月27日)
電話番号を引き継いで利用したかったのですが、最初に誤ってデータ通信のみ、シングルタイプで契約申し込みをしてしまって、それに気付き通信切り替えをしないまま、契約タイプをデュアルタイプでVOLTE SIMに変更してしまい、
(12月1日)
中古端末購入の為、auVOLTE SIMをSIMロック解除ができず、au VOLTE SIMが使えず、通話、imassge、通信(Wi-Fi環境なしでは)できない状況です。
(iPhoneの設定、情報にインターネット使用できません。と記載されています。)

またMNP切り替えを12月5日にしてしまった為、iPhone5Sでも利用できなくなっております。


そしてnanoSIMカードの申し込み手続き中です。(変更、再発行申し込み手続き)(12月5日)
まだ手続き完了、発送になっておりません。

電話番号で至急の用件が届く予定になっていて、imassgeを電話番号で利用したいのですが、現段階で新しいSIMカード(nano)を待つ以外に設定などで、できることはありませんでしょうか?

どのような情報、意見でも構いません。
回答お願い致します。

rk14mino
rk14minoさん
レギュラー

rk14minoさんのコメント
rk14mino
rk14minoさん・質問者
レギュラー

>>41 Masa☆彡さん

ありがとうございます。仰る通りだと思います。
マイページで電話番号は一つ表示されています。(MNPの引き継ぎ利用をしている番号です。A電話番号とします。)
eoIDは一つで全ての手続きをしました。

シングルの契約時の最初の設定で電話番号があり、利用番号が与えられています。(B電話番号とします。)

MNP切り替えした時点でB→Aに切り替えられたと思っていましたが、別途利用している形になっているのでしょうか?

また、Bでも変更する必要があったのでしょうか?

新規契約シングル(電話番号B)→プラン変更デュアル(電話番号A)→ SIM変更デュアル(電話番号A)だと思っていましたが、契約情報に表記されている情報以外は確認出来ない為、どうなっているか分かりかねます、、。


手数料はほんとにたくさんかかってしまって落ち込んでいますが、現時点で出来ることをして、きちんと状況を把握、確認して今後同じことを繰り返さないように、気をつけたいと思います。

以前も一度サポートの方へお世話なりましたが、今日頂いた情報を踏まえて改めて確認したいと思います。

何度も丁寧に回答して頂き誠にありがとうございます。
  • 44