Q&A
解決済み

新規かプラン変更か…

自分でも調べてもみたのですが色々考えすぎてこんがらがってきたので質問させて頂きます。

現在Aプランデュアルを2年ほど使用しております。
この度新機種を購入する事になったのですが、購入した機種がau系のバンドに対応していない為ドコモプランへの変更を考えております。

プラン変更でauSIM→ドコモSIMに変更、もしくはエントリーコードを使って同ID内でドコモSIMを新規で契約、開通次第auSIMを解約。

この2パターンで考えてるのですが、費用的に一番低く抑えるのであればエントリーコードを使ってドコモSIM契約、
電話番号とmineoメールを同じもので引き続き使いたい場合はプラン変更という認識で合ってますでしょうか?

チロチロ
レギュラー

真里亞さんのコメント

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>9 チロチロさん

急いで決めて失敗しないようにしてくださいね。


今回の件とは違いますが、参考まで?

プラン変更ではないのですが、1年ほど前に最初に mineo で申し込みをしたAプラン micro SIM(非VoLTE)シングルタイプの SIM カードのサイズを変更する際に、サイズ変更を行うのか、それとも新規でエントリーコードを使ってAプラン nano SIM(非VoLTE)にするかを悩んだ事がありました。

シングルで使っているため特に電話番号に固執する必要は無かった(別途ガラケーがあるので)のですが、最終的には SIM 再発行でサイズを変更する事にしました。
既存回線を解約した場合、過去の請求内容が見れなくなるという事がありましたので、最初に契約した回線だったこともあって少し費用はかかってしまうけれど、当面は mineo から移ることも無いだろうという事でこのような選択をしました。


一時的に費用がかかるので、どうしても目先の費用のみに目が行ってしまうという事はありますが、少し先まで見据えてよく検討されると良いかと思います。

以前、家族が電話番号を変更した事があって比較的電話をかける相手には連絡していたのですが、実家の両親には新しい電話番号を伝えていなかったという事がありました。
電話する事は余り無かったので緊急で電話がかからないという事にはなりませんでしたが、暫くしてから新しい電話番号を伝えたという例もあるので、スマホに登録してある人全員への新電話番号の通知は必須かと思います。
  • 14